わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ田村ジェニファーです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。詳細はコチラ。https://ameblo.jp/tori52/

ほめられたらうれしい。でもほめられなくてもいい。嫌われ覚悟 本音シリーズ2

Hiジェニファーだよ!covit19に負けちゃだめだよ! 呼吸を深くして、気を強く持っていこう!! 鼓動は聞こえるし 呼吸もしている。 自分が今生きていることに 意識を向けてみると いろんな細かいことが どうでもよくなってくるよ。 前回の美人シリーズに引…

自分らしい美VS 誰かが決めた美の基準

【自分らしい美】VS 【誰かが決めた美の基準】について思いを巡らせてみた。 文末の記事以外に、そういう内容の記事が多かったので。 ジェニファーの結論。 どちらでもないし、どちらもそう。 この二つには、順番があって 【誰かが決めた美の基準】=伝統、…

わざとじゃないんだけど。シーツ袋の謎。

Hi, ジェニファーだよ。 お家や近所で過ごすことが多い休日・・・。 お片付けも断捨離も心すっきりするし楽しいけれど・・・ お出かけしたいなーとか、気持ちもいろいろ疲れちゃったーって、うつうつしちゃうときもあるよねぇ。。 そんなときみんなは何して…

「こんな所」が、心地いい

Hiジェニファーだよ 平日のお休みは貴重な時間‥ 代々木上原 カフェ ルヴァンへ。 お腹空いてないから 美容室のあと チーズとワイン。 ひと切れカンパーニュ食べたい、って言ったら 付けてくれた‥ そういう 自由でしずかで自然な‥ カフェ。 ルヴァンにおいて…

近ごろの感。

介護の世界で働くようになって いつの間にか1年3か月過ぎていた。 高齢者さんに、運動や口腔訓練をお伝えする仕事。 健康チェックから、飲み物お菓子を提供したり、 トイレや移動の軽い介助、口腔訓練の介護保険上の書類 雑用や介護的な仕事から事務まで …

教育する側になるっていう予言が当たりつつある。

仕事が楽しい。 新入り看護師さんへの 教育係の仕事が増えて 責任感<充実感。 忙しいけれど 自分がやってきたことをたなおろしして いろんな人が自分と同じようにできるようになってくれるために システム化するのはたのしい。 自分の頭の整理にもなる。 今…

大切なことは ドパミンがでなくてむなしいときに どう生きるか。

これ、あげたら喜ぶだろうな。 これ、あの人好きだったな。 あの人に何あげたら喜ぶかな。 そんなことを考えるのが好きだったし今も好きだ。 でも。 それって 自分のドパミンが出るからやってることでもある。 セロトニンではない。 セロトニンって もっと …

前世は愛と美と性のアフロディーテ、現世は太陽と戦の男性神。

前世説を信じるか信じないかというと信じてないんだけど たまたま教えてもらったら、ほう、おもしろい。 現世ではやはり私は男性であるらしい。 前世は愛と美と性をつかさどるアフロディーテ→ 月のやさしさで人を癒すセレーネ。 そして今。 太陽、戦のシンボ…

すいませんと、ごめんなさい。どっち言えばいいかわからない。

やっほーこんにちはジェニファーだよ。 今日はかなりブルーでーす。 すまいるえみの小学校入学のため、新学期楽しく過ごせるようにと2人で買い物デートへ。 子どもがふたりいて、平日働いていると、一人の子となかなかゆっくり一緒にいる時間て少ない。今日…

シンママへの道。見えないストレス。正直いっぱいいっぱいです!!!

シンママ決意して一カ月。 少しずつ整理・準備を始めている。 自分の中で心がスッキリして良かった、と思うことをまず列記。 ①甘えなくなる。 シンママのパイセンとも意気投合したんだけど シンママはワンオペよりずっと気持ちが楽、ってことだ。 そもそも頼…

告白すると楽になるな。

2019年12月。シングルマザーになると決めた。 自分がHSP(Highly Sensitive Person)で特にHSS(Highly Sensitive Seeking)っていう敏感気質なのに刺激を求める性質であることを公表した。 セロトニン活性ウォーキング会社を起業してがんばりすぎた結果 セ…

やっちまったな~な笑えたこと

あるデパートでしか使えないポイントが貯まっていて隣町まで電車で行った。 (ていうか、クレカは一枚しか持ってないので、このカードでかなりの支払いをしているにもかかわらず、ある特定のデパートでしか使えない、使い勝手の悪いポイントについて。) 特…

2020年1月。随想。

【変な考え方について】 少し前まで①働いている人は偉い人②起業してる人はすごい人 なんて思っていた。 この考え方だと働いてない人は偉くない人起業してない人はなんでもない人 ってことになるな。 危険。 そんなおかしな考え方についておかしいな、ちがう…

やばいデイサービスへ間違って②回目。

楽しすぎて帰りたくないデイサービスを作る夢があって シルバーフィットネスのデイサービスの仕事を本格的に始めつつあるジェニファーです。 さて 今日は間違えて※やばいデイサービスに申し込んでしまって←性善説で2日まとめて予約するも、失敗。。 はるば…

放浪グセ看護師芸人の出稼ぎは続く……

ウォーキングインストラクターとしての活動は休止し かっこつけた生き方をやめ ヨガとサルサ シルバーフィットネスのお仕事に 命を燃やしている。 稼いだお金で 家族で遊ぶのも楽しい。 そんな日々。 ただ2080年くらいまでに 楽しすぎて帰りたくない介護施設…

自分と繋がった。ストレス減った。

田村ジェニファーです。 すんだり※や、高城剛さんのいうところの 「自分と統合」 してから すごく生活がシンプルになりました。 自分にとって大切なこと、しかやってないんです。 以前はね、 看護師としてはもう働かないと思ってたんです。 あたし、インスト…

MMKもてて、もてて、困るの件。

シルバーフィットネスの看護師として、運動指導や健康チェックを行っているジェニファーです。 気付けば、半年以上経った。 介護予防運動指導士とは 私のためにあるんじゃないかって仕事だ。 ダンス経験20年と少し ウォーキング講師として教えている経験 …

自分に正直に生きてる。

昨夜はシルバーフィットネスの職場の仲間とごはん食べに行った。 所長が焼肉連れてってくれて みんなでバーも行って 近い距離で お酒のみながら 本当に楽しかった。 オキシトシンがいっぱい出て 幸せな気分に浸って眠った。 焼肉食べてる時、みんなに打ち明…

最近気づいたらこればかりしてる。

最近気づいたらこればかりしてる、ってことがハマってることであり 文字通り、【今の自分】にハマってる=しっくりくることなんだろーなー。 ホットヨガとサルサとシルバーフィットネスのバイト。 ウォーキング芸人という面白いIDを考えてから なかなかセン…

ブラしないでお外出ちゃったら。

たまに下着を忘れて出てしまうことって ある……? 日曜日、お子たちと図書館出かけるとき。↓こーなってた。ww トキオのマドンナと呼んでくれ。 vogue,vouge

嫌ならやめる。

自分の感覚を信じて ちょっとでも 「違う」 「いやだなー」 「そんなに好きじゃないかも。」 って思ったらそれに従うって ものすごく 大事なこと。 それを無視すると 狂ってくる。 そういう感覚は大事にしたい。 我慢しない。 自分の感覚を覆い隠さない。 ち…

へそだしブラでヨガして。最近の読んでる本のことも。

ついにへそ出しブラでヨガ受けた。 なんとなく。今日はこれでやってみよーって思えて。 バンコクのエンポリアムで私服として買った可愛い白いヨガブラがあって。 それを久しぶりに引っ張り出して。 お腹を出してレッスンをしたことも、受けたことも実はない…

違うことをしてしまったかなぁ…やばいバイトからの病児保育

にーまんはタイやメキシコへ。 今月はいわゆるワンオペ。 ただでさえ緊張感あるんだけど ここ一週間 5歳のスマイルえみが体調を崩して 看病→予定崩れる→不眠→ 保育園に預けらない→仕事やすむ→謝る→なかなか良くならない→病児保育→ 慣れないこといっぱい→疲…

あなたは誰?私は誰?の答え。

風流LOVEウォーキング芸人として 表現者ジェニファー活動しています。 細かすぎて伝わらないモノマネお茶会 東京、たまに北海道でやります。 ところで あなたはだれ?? わたしはだれ?? 10年くらい自分にずっと問いかけ続け 最近やっと見えてきた。 自分…

ちょっとシュールだけど。

3年前に亡くなった大好きだった父が、よみがえって、また死んだ夢をみた。 けっこう長い期間、生き返って 1回目と同様 思う存分、父はお酒を飲み倒した。 わたしも父とまた飲めるなんてこんな幸せなことはないと、夢の中で思いながら 父と接していた。 だ…

バイトのハナシ。謎の整体師現る。

今月はまた新しい施設にお邪魔してみた。 シルバーフィットネスの女王として はたまた芸を磨き 人生も味わい深いものにしてくれるバイト。 最近はウォーキングを断ってまでバイトに入りたいので そうしている。 7月からはウォーキングを大幅に減らす予定。 …

銀座の淳子さん?シルバーフィットネスで。

バイト話が人気なので先週のダイジェスト版を。 ① 先週は、ハイソで上品なお客様が多い場所でした♡ 初めておじゃましたシルバーフィットネスの施設での会話。 Tさま あなた先生でしょ? 都内回って指導してるの? ジェニファー いえ、先生っていうか… Tさま …

顔が怖すぎる生徒たち。

客意識が半端ないのか?かおがこわいだけなのか。 東京で暮らしていて1年。 思うことを少々。 サルサとヨガとバレエを生徒として レッスンを受講している。※ 同じ生徒ながら その死んだ目に 吹き出しそうになることがある。 特に女性集団。 警戒心と 知らな…

出会いと別れはあるけれど。

ウォーキングも シルバーフィットネスも 人生は実に 一期一会の出会いの連続。 さすらいヘキのあるジェニファー。 さよならは 慣れてる。 でも 仲良しになれたぶんだけ やっぱり別れは寂しい。 今日の施設では お別れの時 また来る?毎日来てよー と 白髪の…

ぶっちゃけ毎日何してるかって言うと…

うむ、正直に言おう。 最近、ホットヨガとシルバーフィットネスのバイトばっかしてます。 なぜなら、ハマってるからでーーーーす。 気が付いたら 手帳を見ては 【一日の中でいつヨガ行けるか】 【いつバイトを入れようか】 ってことばっかり考えてる。 今は…