タイから東京 エキセントリック母さん表現者ジェニファー。のブログ

元在タイ駐妻・のち現地採用 2児の子育てしながら起業してバイトして。マジ熱く生きる田村ジェニファーのブログ。

嫌ならやめる。

自分の感覚を信じて ちょっとでも 「違う」 「いやだなー」 「そんなに好きじゃないかも。」 って思ったらそれに従うって ものすごく 大事なこと。 それを無視すると 狂ってくる。 そういう感覚は大事にしたい。 我慢しない。 自分の感覚を覆い隠さない。 ち…

へそだしブラでヨガして。最近の読んでる本のことも。

ついにへそ出しブラでヨガ受けた。 なんとなく。今日はこれでやってみよーって思えて。 バンコクのエンポリアムで私服として買った可愛い白いヨガブラがあって。 それを久しぶりに引っ張り出して。 お腹を出してレッスンをしたことも、受けたことも実はない…

違うことをしてしまったかなぁ…やばいバイトからの病児保育

にーまんはタイやメキシコへ。 今月はいわゆるワンオペ。 ただでさえ緊張感あるんだけど ここ一週間 5歳のスマイルえみが体調を崩して 看病→予定崩れる→不眠→ 保育園に預けらない→仕事やすむ→謝る→なかなか良くならない→病児保育→ 慣れないこといっぱい→疲…

あなたは誰?私は誰?の答え。

風流LOVEウォーキング芸人として 表現者ジェニファー活動しています。 細かすぎて伝わらないモノマネお茶会 東京、たまに北海道でやります。 ところで あなたはだれ?? わたしはだれ?? 10年くらい自分にずっと問いかけ続け 最近やっと見えてきた。 自分…

ちょっとシュールだけど。

3年前に亡くなった大好きだった父が、よみがえって、また死んだ夢をみた。 けっこう長い期間、生き返って 1回目と同様 思う存分、父はお酒を飲み倒した。 わたしも父とまた飲めるなんてこんな幸せなことはないと、夢の中で思いながら 父と接していた。 だ…

バイトのハナシ。謎の整体師現る。

今月はまた新しい施設にお邪魔してみた。 シルバーフィットネスの女王として はたまた芸を磨き 人生も味わい深いものにしてくれるバイト。 最近はウォーキングを断ってまでバイトに入りたいので そうしている。 7月からはウォーキングを大幅に減らす予定。 …

銀座の淳子さん?シルバーフィットネスで。

バイト話が人気なので先週のダイジェスト版を。 ① 先週は、ハイソで上品なお客様が多い場所でした♡ 初めておじゃましたシルバーフィットネスの施設での会話。 Tさま あなた先生でしょ? 都内回って指導してるの? ジェニファー いえ、先生っていうか… Tさま …

顔が怖すぎる生徒たち。

客意識が半端ないのか?かおがこわいだけなのか。 東京で暮らしていて1年。 思うことを少々。 サルサとヨガとバレエを生徒として レッスンを受講している。※ 同じ生徒ながら その死んだ目に 吹き出しそうになることがある。 特に女性集団。 警戒心と 知らな…

出会いと別れはあるけれど。

ウォーキングも シルバーフィットネスも 人生は実に 一期一会の出会いの連続。 さすらいヘキのあるジェニファー。 さよならは 慣れてる。 でも 仲良しになれたぶんだけ やっぱり別れは寂しい。 今日の施設では お別れの時 また来る?毎日来てよー と 白髪の…

ぶっちゃけ毎日何してるかって言うと…

うむ、正直に言おう。 最近、ホットヨガとシルバーフィットネスのバイトばっかしてます。 なぜなら、ハマってるからでーーーーす。 気が付いたら 手帳を見ては 【一日の中でいつヨガ行けるか】 【いつバイトを入れようか】 ってことばっかり考えてる。 今は…

出会いと別れ。派遣の宿命よ。

シルバーフィットネスのお客様は どの方も味があって個性があって 面白い方ばかりだが 銀座の時のLAさんやtommyさんのように 特に心に残る方がいる。 タイ出身のNさんに会った。 前回バイトに来た時 親切なスタッフさんが強烈なタイ女性がいると教えてくれて…

出会いと別れ。派遣の宿命よ。

シルバーフィットネスのお客様は どの方も味があって個性があって 面白い方ばかりだが 特に心に残る方がいる。 タイ出身のNさん。 親切なスタッフさんがタイ Mさんと言うユーモアセンス抜群の紳士と知り合った。 Mさんは私の名前をすぐに覚えてくれ 派遣バイ…

ノリですぐ仲良くなっちゃう能力

自分では気づいてないんだけど こりだけは…ッッッ 卓越した能力かも!!って言うこと、誰しも持っている。 ジェニファーの場合 「気」の合う人も 合わない方とさえも なんとなくノリで 仲良くなっちゃう能力。 気が合わないと感じたら ひたすら黙ってるんだ…

心根に尊敬があるかないかは伝わる。

ダンサー母さんジェニファー バイトの日。 シルバーフィットネスの女王になるべく?! 看護師バイトはシルバーフィットネスという運動できるデイサービス そこでの仕事が気に入っている。 高齢者に対するエクササイズの方法を学べる。 スタッフさんや利用者…

気づいたら週6でヨガしてた

ナマステ〜 ジェニファーだよ〜 東京寒いよ〜ブルブル〜〜 またお金使い過ぎちゃって 今週はシルバーフィットネスのバイト週4。 そんな中 気づいたら 週6でホットヨガしてた。 気持ちいいこと ついつい ホリックになっちゃう。 快楽主義者、ジェニファー。…

家に帰ったら人工衛星を作ってた。

8歳息子、ぽよらくは 独創的、奇才だ。 仕事から帰ると 大きなダンボールに タワーの比較図がダイナミックに書かれていた。←今もっとも彼がハマっている まるでタワーびょうぶのようになっている。 夜になっても制作は続く。 ぽよらく:(布団で)人工衛星…

みんな表現者。

「あなたはパフォーマーだよね。」 ある知人男性から言われた忘れられない言葉。 当時、タイで日系の現地採用で働く会社員であった私は その言葉をにわかに受け入れられなかった。 2年後の今。 ようやくその言葉の意味がわかるのだ。 私は、パフォーマー。 …

サルサパフォーマンスクラス1回目

はじめましての方ばかりの場所へ。 シャイな本性が顔を出し 寡黙なジェニファー あまりコミュニケーション取らずでした。 自分が講師の時は緊張も軽いのだけど 生徒としていく時はまた違うねぇ。 発見。 気が合う人がいるかなぁ、、と観察してました。 チャ…

バレエ、サルサ、ヨガ。芸を磨く。

今朝はバレエの日だった。 ひと月くらい空いてしまったので あーーーー 内転筋ーーー どこへ行ったんダーーーーーー そして これからサルサのために 久しぶりに池袋に来た。 なん年ぶりだろう。 人がいすぎて しかも西口 怖いーーー ウワー いろいろカオスで…

快楽主義者な自分を認めるまで。

好きなことしかできない。 気持ちいいこと、楽しいことにのめりこみ それしかもはやできなくなっちゃう ドーパミンだよね。 ドーパミンまたすごいでてきちゃってるよ。 みんな、ふと気づくと何してる? ジェニファーはね ふと気づくと 体を動かしてる。 最近…

思い込みも、内なる溜まりすぎたエネルギーも、いったん手放す。

今日はバイトの日だったんだけど ぽよらくが春休みだったことに気づいて 休んでみた。(あ、急に、じゃないよ☺) 東京タワーに行きたいって言ってたし。 それと 扶養の範囲内っていう わたしのキライな言葉があるんだけど ちょっとそれを意識してみたのもあ…

ヨガでおしっこタオル

ホットヨガで朝からスッキリ過ごそうとやってきた。 「お顔の汗気になる方、このタイミングでフェイスタオル敷いてください」 ヨガの先生の優しいインストラクションで 顔の下にバスタオルを敷いた。 ・・・ え・・・・ なんで・・・・ おしっこのにほいがす…

【注ネガティブ記事】大手ヨガでヘドヘド。日本てここまできてるのか。

ヨガスタジオでヘトヘトいえ、ヘドが出そうになった話。 もちろん体力のことではなく。 過激な日本式システムに 吐きそうになりました、はい。 まず……前日のリマインド電話で…… 40分前に来てください ??? から始まり ヨガイントラ登場し 足をムギュっと…

奇才が作りだす遊び。シロクマ学校

8歳のぽよらくが、家にシロクマ学校なるものを作って、学校ごっこをして楽しんでいる。 ぽよらくはシロクマコレクター。 先月は、お年玉で回転寿司を買って お客様はシロクマ限定回転寿司をオープンしていた。 彼の家での遊びはクリエイティブだ。 ブログに…

ゆるい繋がり。1人時間。

今日はオフデイ。 今カフェで小説を書いている。 カフェ店員さんと軽い会話を交わしながら。 この後はバレエ。そして税務署。 また別のカフェに行ってゆっくり読書。 勉強の本ではなく。 昨日うれしいことがあった。 このブログを見てくださっている銀座の時…

発達○○のこと。

発達○○の疑いがあって、今度教育相談とやらに行く。 あ、私? そうそう、ジェニファーもかなりの発達○○だね。 一つのことしかできないし。 集中したら何も聞こえない。見えない。 すべて忘れてしまう。 悪気はないんだよ。 今回は私のことじゃないよ。 あえ…

昼間もスナック王。口説かれる

ハローカップ!コアな読者さまに支えられ、この破天荒ジェニファーブログも1年半つづいています。 お変わり、ないですか? 支えてくださってる皆さんに 会いたいです。 破茶滅茶ジェニファー、今週もハプニングだらけよ♡ その1 宮本輝さんのちょっと大人な…

子どもは親の持ち物じゃない。

子どもは親の持ち物じゃない。って話。 ある方と話していて思ったこと。 子どもが受験に落ちて悲しい。それは愛情。子どものことを思う愛情。一緒に悔しがる同情。将来を心配する愛情。 わかる。 しかし。しかしだ。 子どもが○○学校に行って、ステイタスを得…

続パンツはく はかない論争。

パンツを履かない男、ぽよらくをデートに誘おうと思って 珍しく小学校の出たところで待ち伏せした。 ※ぽよらく:小学2年生の息子。「ママ好きすぎる」が口癖のかわいいゲーム男。 今日もぽよらくはパンツを履いていなかったが 問題があってから※最近は体育…

バイト先でホロホロっと涙

今日はバイト休み。息子の小学校に待ち伏せして、デートしてお菓子をスーパーに買いにいって。 ゆったりした日を過ごした。 またバイト先で涙じわ~来ちゃってね。 ジェニファー、デイケアでバイトしている。 バイトにも少し慣れてきて、お名前も少しずつ憶…