わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ花盛ジェニファです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/HSP看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま!すべてうまく行っている。。。きっと・・・!

ハローカップカップ!東京、神奈川、札幌、旭川4都市回ってバンコクに帰ってきたよ。イエーイ♬ タイから東京出稼ぎ報告。ジェニファーの行く末は・・・。 結果報告~。 訪問看護の会社、2社受けて1社合格。(第一希望のところは、面接官には気に入られたが決…

立ってPC作業することの効果

立って作業するということ。 血流も良くなるし、その結果脳にも血流が行き作業効率が良くなることが知られている。 筋肉の視点からも良い。 美しく立っていようとすると脊柱起立筋、腸腰筋、腹筋、お尻やうちももの筋肉使うから、エクササイズになるよ! 現…

バンコクのカフェとブログと天気

今日はバンコクの主要道路沿いにあるおしゃれなカフェのテラス席で書いている。 カフェでブログを書くのが好きだ。 自分の表現活動の一つと思っている。 けれど正直、ちょっと疲れてきているのも否めない。 一日3回記事をアップしよう♬となんとなく決めたん…

オーガニックカフェ RASAYANA RAW CAFÉ

ハローカップ!オーガニックな食べ物、飲み物、オーガニックカフェ、オーガニックスパ、大好きだ。 先日、仕事を辞めたのを機に、以前から気になっていたカフェに行ったり、今までできなかったことにトライしている。 その一つがぶらぶら散歩をしてたどり着…

東京とバンコク比較。日本人とタイ人。足して2で割ったらいいんじゃない?

Nによるとタイの田舎と、バンコクは同じには考えられないという。 バンコクは個人主義だしとてもBUSY。 人もスカしてる気取ってる人が多いし ここはタイであってタイではない、国際都市、バンコク。独立した国といってもいいくらい。と言っていた。 タイも田…

Japanese tea party大成功 タイ・バンコクで日タイ国際交流

昨日は同じマンションに住んでいる超イケてるタイ人Nと 癒し系代表・日本人Tちゃん とじぇにふぁーの3人でJapanese tea partyをした。 Nはとても喜んでくれて 普段はあまり甘いものとか食べないかもしれないのに じぇにふぁーが用意したどら焼きと、緑茶を…

お客さんが来てくれたぁ。

ハローカップ!ちょっと曇りどんよりのバンコクだよ。昨日は腸のお客さんが来てくれたぁ(^^♪ 先週のじぇにふぁーウクレレミニミニライブの帰り、偶然にスタバで久しぶりに会ったNさんだ。 Nさんの悩みは便秘。 すらっとした印象のNさんだが悩みは深い。 「も…

頭のいい人ってどんな人?頭がいいってことは、ひとの気持ちがわかるということ。

ハローカップ。いばや通信(やばい通信)の坂爪さんがブログで言っていた。頭がいいってことは、ひとの気持ちがわかるということ。 以前、品とか育ちの良さってなによ?ってことについて書いたけれど 頭がいいってなに?についてまだ触れていなかった。 「頭…

バンコクで起業家 美人女子Sちゃんのハナシ

ハローカップ。今日のニュース、取り立てて興味を引くものがなかったのでバンコクで出会った興味が尽きない人について書こうとおもう。 才女Sちゃん。日本でもバンコクでも起業している。 紹介でSちゃんにカフェであったのは2年前だ。 バンコクに来て間もな…

海老蔵ディズニー賛成反対?頑張れ海老蔵そのまま突き進んで!世間や梨園の常識を変える男!!

ハローカップ!海老蔵氏が、喪が明けぬうちにディズニーランドに子どもたちを連れて行ったといったのが、一部の日本人の批判の対象となっているというニュースを見た。 喪ってなんだ。 亡くなった人は、残された人たちがいつまでも悲しむことを望んでいるだ…

バイバイ現地採用、ハロージャパン。

お世話になった元職場に行ってきた。 しばらく日本に帰るのでお給料先にくださいと言って小切手でいただいた。 あーこれでお肉食べれる―。おいしいパンも買えるー。 うれしーなー。 で、しばらく日本行きます。日本では面接を受けてきます。 ミセス大会のと…

運動と脳の活性化について。

ハローカップ!運動すると脳がアクティブになってクリエイティブになるし業績・成績も上がるよのハナシ。 運動っていっても幅広いよねー。 ここでいう運動の定義とは ウォーキング、ジョギング、ランニング、ダンス、縄跳び・・・などの有酸素運動だ。 運動…

海外妻=駐妻だけではない!現地採用妻あり、起業妻あり。

ハリーカップ!昨日ちらっとでてきた、駐妻Aちゃんのはなし。 駐妻としてきたけれど、社内恋愛で結婚→駐妻としてタイに来たAちゃんは 今岐路に立っている。夫の会社から働かないか、と言われている。 でも赤ちゃんは生後3か月。 自分もはたらいてみたい! だ…

駐妻ウェルテルの深き悩み。ワーキングウーマンのスッキリライフ@タイ

ハローカップ。バンコクで日本人がやっているネイルサロンがいくつかある。 とてもオシャレにしてくれるので最近通うようになったお店がある。 ネイルサロンのお姉さんがニヒルな面白い人だったのでこんな質問をしてみた。 じぇにふぁー:駐妻さんの割合はど…

自分のミッション通り生きてる?

自由にクリエイティブに生きて人の役に立つ。ミッション通りに生きてる~OH YEAHHHHHHHHな感じ。セロトニンナースじぇにふぁーですYO! タイの現地採用をやめて10日経った。 セロトニンナースとして、さすらいのママウクレレシンガーとして活動している。は…

チャイルドシート使用率がトップニュースになる日本。タイで子育てはいろんな意味で自由な件

ハローカップ。日本ではチャイルドシート未着用・使用者率が伸び悩んでいるとのニュースを見た。 タイではチャイルドシートはどうなんだろう。 じぇにふぁーの答え→→→概念すらありません。 ①トラックをオープンタクシーに改造した「シーロー」(タイ人の間で…