わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ花盛ジェニファです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/HSP看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。

前世は愛と美と性のアフロディーテ、現世は太陽と戦の男性神。

前世説を信じるか信じないかというと信じてないんだけど

 

たまたま教えてもらったら、ほう、おもしろい。

 

現世ではやはり私は男性であるらしい。

 

前世は愛と美と性をつかさどるアフロディーテ

 

月のやさしさで人を癒すセレーネ。

 

そして今。

 

太陽、戦のシンボル男性神ヘリオス(≒アポロン)らしい。

 

へえええええーーー。納得。

 

自分は男になりたいと思ってきたし

 

男性に負けたくないと思ってきたし

 

男性を言い負かすのは得意だし

 

とにかく負けたくない。

 

マウント取ってくる男子とか超きらいで

 

ぶんなぐりたくなる。

 

ちっちゃいころは男になりたかったし

 

やっぱり

 

そうだったんだ・・・。

 

ーーー

小さい頃から

 

孤独でいても

 

平気。グルーブに属さない。

 

悔しい時は、すぐ戦おうとする。

 

弱い者いじめきらい。

 

自分より弱い人とか守る。

 

徹底的に戦う。

 

そうか、納得。

 

ーーー

 

古事記の神様も気になるわ。

 

男だったりしてね。

 

ーーー

 

さて

 

木曜は待ちに待った平日のお休み。

 

最低のおかあさんだったわ。

 

帰ってくるなり

 

爆発。

 

台所にゴミがたくさん転がってて。

 

 

 

ご飯食べさせたあと

 

疲れたからヨガいって

 

いい気分と体調になったのに

 

寝る用意してない+寝る支度に20分かかるで

 

…‥ッまた爆発。

 

 

 

 

朝は

 

娘を泣かせるし

 

はーーーーー。

 

ほんとにダメおかあさん。

 

・・・

 

でも、朝登校するときはみんな笑っていて

 

ままに投げキッスしてくれたり、自作のダンスをしてくれたりした。

 

わせてくれる、癒してくれる、かわいい愛すべき人たち。

 

ママ、怒りすぎたね、ごめんなさい。

 

 

 

 

 

私はかれらのためには

 

彼らに美味しいものを食べさせて

 

彼らが夢をかなえるために

 

何でもできると思うけれど

 

でもそのすさまじいパワーの裏側に

 

何かを犠牲にしていることをたまに気づかなければならない。

 

凄まじいパワーで進む戦車はいさましいし、かっこいい。エネルギーもある。パワーもある。強い。男らしい。

 

けれど

 

その戦車のしたで 

 

可憐な花や

 

出てきたばかりのみみずを踏みつぶしているかもしれないってことを

 

時折立ち止まって

 

考える必要がある、

 

何を言っているかというと

 

自分、そして、こどもたちの気持ちのことだ。

 

周りが見えなくなっているというか

 

周りを見ていたら前なんか進めないから

 

ぶっこむときは必要なんだけど

 

あまりに早すぎて

 

そのつぶされたもののなかに

 

よく見たら自分のこころなんかが

ぽろっとでてきて

 

あーーーーー

 

たおれちゃったーーーーーってことが。

 

自分にはありえるのだ。



ーーー

to do list、ではなくて

 

ついしたくなることを何も考えないでしてみる。or何をしていたら自分は心地いか気分いいか。とりあえずtodoは脇に置いて。

 

それを先にしてみる。そのじかんをつくる。割く。

 

ほんとは

 

シングルマザーばりばり専門職

 

小学生以下ふたりいたら

 

やることなんて無限にある。


だ・け・ど・・
あ・え・て・・・

それをするってことだ。

 

田村ジェニファー著
ストレスフリーダイエットの本

初出版のため読みづらいかも…もーーーしわけございませんっ。

www.amazon.co.jp