わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ花盛ジェニファです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/HSP看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じぇにふぁー式自然治癒力を高める方法。

自然に帰れ。古代の人がしていたことを思い出そう。ジェニファー式自然治癒力を高める方法について。 はははー最近、マニアックになってきたよね~読んでくれてるみんな、本当にありがとふ~ 病気になったらどうする? ルソーじゃないけど 「自然に帰れ」 が…

セロトニンナースじぇにふぁーのブログ。精神看護との出会い②セロトニン編

セロトニンナースじぇにふぁーのブログへようこそ!ハローカップ! 今日はセロトニンに興味を持った理由を。 ジェニファー、27歳ころにのちに師匠となるウォーキングの先生に出会った。 お母さんが、面白いレッスンをする先生がスポーツクラブにいる。と教え…

フェイスキニ、気になるきに。何か知ってる?

面白いニュースを見た。中国・青島市で「フェイスキニ」の新作が披露されたという。 2012年ころから青島を中心に人気を博しているフェイスキニ。 フェイス+ビキニの造語で、日焼け防止用のフェイスマスク。 写真を見ると 海辺にタコ?? 美しいビキニ女性の…

セロトニンナースじぇにふぁーのブログへようこそ!精神看護との出会い①

ハローカップ!今はタイ・バンコク・お気に入りのスターバックスから書いてます。 前回の続きです。なぜじぇにふぁーが精神看護に興味を持ったか。 精神看護の世界に興味を持ったのは24歳の時。 ミュージカル劇団を辞めて、明日就職しよう!と朝日新聞で見…

セロトニンナース ジェニファー。体内のセロトニンを増やす方法

「セロトニンナースじぇにふぁーのハッピーヘルシーブログ!」なるものを新たに立ち上げようと試みたけど ワードプレスがジェニファーのPCで作動しなくて ちょっと混乱しているのと、ブログを今すでに2つ書いてるので、3つになると本業が忙しくなったと…

「汚くなるな。美しくあれ。」美人ダンサーN川さんのハナシ。

昨日の小泉孝太郎クンとまっちゃんの記事にちょこっと書いたN川さんのハナシ。 気になってました? 何を隠そうジェニファー、ミュージカル女優だったんで、ジャズダンスとか超激しくやってました。 ターンターンピルエット3回!!みたいなお稽古。 で、め…

フルーツ男って知ってる?フルーツはいつ食べるのがいいの?

フルーツ、好きですか? さっき、6年間フルーツしか食べていない男の人の記事をみた。 中野瑞樹さんというフルーツ研究家だ。 確かにスリムでお肌もぷるぷる、精力満点、ものすごい元気だという。 腸専門ナースジェニファーがメカニズムを解明しましょう。 …

小泉孝太郎クンとまっちゃん、あなたならどっちとデートする?変な質問と押切もえちゃん

ハローカップ!小泉孝太郎クンの記事を見た。ほー。熱愛。ググってみたら、だいたい同じ年代なんだなー。小泉家といえば、彼のお父さん。小泉純一郎さん。 そしてもっと気になるのが小泉純一郎のモノマネをする松村邦弘氏。 大好きだ。 どちらかというと小泉…

ストレスと心臓発作 関連性を学んだよ

ハローカップ! またちょっと離れた町に来ている。 家の近くに、とても会いたい人がいるのだが その方はビジネスで来ているので今回は会えない。 そんなわけでちょっと寂しい。 あまのじゃくジェニファー、どのみち会えないなら 絶対に会えないところまで行…

さくらもち。ジャパン。外国にいると恋しくなるもの。  

タイトルのさくらもち。ジャパン。 さくらもちジャパン。 サッカーと監督みたい。 桜餅ジャパン。漢字じゃないな。 やっぱ「さくらもちジャパン。」 なんかいーね。かわいい。 さくらもち。タイにも売っている。 日本にいる時は、わざわざ買って食べなかった…

人にどう思われるか、まだ気にしてない?

人の目を気にして他人軸で生きることを金輪際やめた。自分軸で生きる。 他人軸だと伸びしろがない。そもそも他人なのだから。 自分軸はすううーーーっとどこまでも伸びていける。 人の目を気にしない、非常に自由な生き方をしている若者たちとの出会いを通し…

あなたの好きなことは、世界の共通言語だ。

きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だとおもう♬ 高橋ゆうさんも言ってる。 国際都市バンコクに住んでいるから英語の大切さも身にしみてわかっているし、英語が話せることで友達が増えた。今はいろんな国の友達ができた。 でも、笑顔も同じくらい…

いきなりウクレレライブ。ウクレレシンガー@ジェニファー始動!うぴ!

今日はいきなりライブを依頼されいきなり歌わせてもらった。 朝は相当具合悪かったし 出来れば一日寝て過ごしたかったけど 寝てても治らない種類のもの=めんげん(毒だし)と気づいているので(だいたいめんげんちゅうは全くお腹がすかない。) マンゴスチ…

シーラチヤ。JPARK。写真が好きなタイ人の写真撮影に注目だ!

ハローカップ!タイ・シーラチャーにあるJPARKに行ってきたよ~♪ バンコクから車で南に2時間弱のところにある海辺の街、シーラチャー。 バンコク以外に唯一の日本人学校もあり、日本人も少々1万人程度住んでいる。 日本人向けの商業施設は2つあり、2大パー…

本気で遊ぶといいことがある たこあげと生き方

バンコクから2時間弱の場所にあるシーラチャーという街に行ってきた。 休日家にいると子どもがずっとアイパッドやアイフォンなどに夢中になり どこに誘っても朝から晩までそれをやっているので それは良くない ということで日帰りでどこか海でも行こうと計…

のどの痛み 毒だし法

ハローカップ!仕事をやめて3日経った。 気が緩んだのか、体がだるーくてのども痛い。めんげんだ。※ そーいえば、この1年と2か月ほとんど具合が悪い時がなく、風邪もひかなかった。 息子がインフルになった時も、隣でごほごほ咳してた時も大丈夫だったし …

プノンペン空港 搭乗後の待ち時間 レストランについて考える 番外編カンボジアラスト 

プノンペン空港、搭乗後のレストランはこんな感じ。 左から、 スタンドのお茶やさん(コーヒーとか甘いタイ風ミルクティー) Dimsum屋(肉まんとか肉のせごはん丼みたいの) サンドイッチ屋(お水やジュースも買える) バーガーキング(ありすぎ!) Taste O…

小林麻耶さん 悲報 なぜ彼女が がんに・・・

悲しいニュース。 あんな若くてキレイで優しそうなひとがなぜ。。 だんなさん、子どもさんを残していくのは無念だったろう…。 考えさせられる悲報だった。 麻央ちゃん姉妹はさんまさんの恋のから騒ぎの時代←好きな番組だった からずっと見てきて へー!姉妹…

カンボジア日帰り日記。番外編~機内持ち込み。歯磨き粉、没収につき。出国審査でも挑むジェニファー。

<タイ出国時、ドンムアン空港にて。ゴッド姉ちゃんとの勇敢な戦いについて> オーガニックなもの、自然なもの大好き。 健康志向のジェニファー、オーガニックの歯磨き粉をアメリカから取り寄せている。 といっても、iherbという日本語サイトでポチッと買い…

プノンペン イオンモール周遊と周辺。空港へ。

他にも、プノンペンのショッピングモールで出会ったヤングなカンボジア男子は、 ピュアな笑顔が印象的だった。 ただ、にこにこっってしてて、 ハッピーな感じって 世界共通でこちらもハッピーもらうね! それから、人によっては英語はかなり行けるし、日本語…

カンボジア日帰り日記その④ ビザの取得 お釣りちょろまかし タイバーツで挑んだら

ハローカップ!はーい続きでーす♬ カンボジアへの入国は、滞在日数にかかわらず観光ビザ30ドルをとらなくてはならない。 で、プノンペンは2回目のジェニファー。 いた――――!!!前も見たぞ、エルメスのベルトと高そうな指輪をしているひげの金満男~ そして…

カンボジア人のやさしさに触れる旅その③ 車窓からの街並みと到着後 珍劇

カンボジアのタクシーに乗ってちょっと驚きは 左ハンドル。 これもアメリカの影響? 右車線を左ハンドルで走る。 タイと逆。 タイは右ハンドル、左車線を走ります。 街並みを思い返してみると①にも書いたけれど AMAZON COFFEE TOUR LES JOURS ABC BAKERY←こ…

カンボジア人のやさしさに触れる旅 街並み編 車窓から

Samさんに丁寧にお礼を言ってから タクシーで会社のある場所まで向かった。 空港からのタクシーは結構高い。 15ドルだった。車で50分くらいの場所。 ちなみに、トゥクトゥクだと7~10ドルだ。(バイクを改造して作った人を運ぶバイク版人力車みたいな乗り物…

カンボジア日帰り日記 ビザランでタイからプノンペン旅行ダヨ その①

ハローカップ!ジェニファーカンボジア・プノンペンから帰ってきましたぁ~ いやいやーーーすーーーーごーーーい珍道中!!プノンペンシリーズ、日帰りですけど5シリーズくらいは書けます、ははまぢで。 で、第一弾。えー今回ジェニファーはどうしてプノンペ…

レイア姫の米女優、死亡のニュース

レイア姫の米女優、死亡のニュースを見た。 私の好きなアメリカでの悲しいニュース。 大人気のアメリカのミュージカルドラマ GLEEの主人公もクスリが原因で亡くなったことが話題になったけど、あれはもう2013年か。※ メンタルヘルスについて目下興味があるジ…

朝礼はタイ語と日本語で~す。タイで挑むジェニファー。

ハローカップ。ジェニファー@タイで現地採用中。 朝礼はタイ語と日本語で行われる。 だから日本語とタイ語で発表する。 ここはタイなのに、日本語も取り入れてくれているのだ。 タイに、住まわせていただいていて、その上働かせてもらっている。 せめて自分…

日本への思い。離れているからこそほしくなる。

ハローカップ!まもなくタイでの現地採用勤務が終わりを迎えようとしている。 今日は職場の方から、今川焼をいただいた。ねぎらいの言葉とともに。 ジェニファー、明るさと気合だけは人一倍あったけど、結果としては何を残せたんだろう・・・。 やっぱり残っ…

夢はかなう。HAPINESS IS HERE

ハローカップ!夢はかなう。When you wish upon a star♪はホントだよってことについて。 頭の中で写真のごとく強く イメージが描けてることは 実現する! 強い強い願いは実現するんだな ってこと。 ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」 にもあったけれど…

自由に生きるってなんだ?心の声、こころのわーんって感情にまず気づくことかな。

ハローカップ!愛のままにわがままに~♪ということで、最近ジェニファー自分の心の♡を大切に生きてます。 心のままに行動する、ということではなく そう感じてるんだなーってことを 忘れようとしたり 押し殺そうとしたりしない という意味です。 で、その感…

バンコク在住ジェニファー。チャオプラヤ川 観光案内の勉強をしに行く。

ハローカップ。バンコクでの観光と言えば、チャオプラヤ川沿いは有名。 チャオプラヤ川のディナークルーズで、素敵な夜景を見ながら、川沿いリバーサイ←陽水ね♪ それから、サトーンピアと呼ばれる港から、川沿いリバーサイの数あるホテルが送迎の船を出して…