わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ花盛ジェニファです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/HSP看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。

自閉症スペクトラム君との生活。

Hiジェニファーだよ😊

 

お天気のいい日は

 

お昼休みに家に帰って息子のぽよらくと過ごすようにしている。

f:id:yococot52:20200413070512j:image

私自身も安心し、癒されるから。

 

※ぽよらく:コロナの影響で小学校お休みのため、在宅にてYouTuberなう。


ぽよらくの大好きな白くまと3人でお散歩。

 

f:id:yococot52:20200413130739j:image

白太郎と申します。↑

 

ぽよらくとの暮らしについて。

 

私はノーマルになっているけど

きっと普通じゃないことを列記してみよう。

 

特徴①噛むオトコ。

 

彼は何でも噛んでしまう。

 

彼の鉛筆↓

 

学校で使っていた鉛筆。

 

なぜか噛みまくったあとが。。
f:id:yococot52:20200413130347j:image

こんなものまで噛む。

f:id:yococot52:20200413070635j:image

1円玉。

 

それで歯茎が腫れて痛がっていたのか。。

 

歯痛かとすぐにつれていったが定期健診終えたばかり。

 

はて??

 

週末にお掃除したら、部屋中から、平べったく噛まれた1円玉がたくさんでてきたので

 

歯茎の腫れはそのせいだったと思われ。

 

特徴②トイレ流さない問題。
f:id:yococot52:20200413070731j:image

仕事からかえると

 

大が流れていないことが。。

 

しばしばあるため

 

ジェニファー、不快を感じ

 

対策1。

 

初めは

 

口頭で伝えていたが

 

もはや10000回くらい言って疲れたので

 

 

対策2。

 

流す!

 

の張り紙を、彼に書いてもらい貼ってみた。

 


f:id:yococot52:20200414030131j:image

 

初めの数日は少しよくなるも

 

張り紙の効力はいつしか消え失せた。

 

しかも貼り紙↑にナゾの茶色いヨゴレ?!

 

何??まさか‥リアルに、う○こではあるまいな???

 

う○こ色を書きたせば流せると思ったのか??

 

ぽよらくに聞いても知らないという。

 

茶色いシミについては謎のまま。

 

結果:

 

トイレ流しに関しては紙に書いたもの=効果低。。

 

 

対策③

 

次は罰金制度を導入。

 

徴収したお金は旅行基金として

 

ママ会社に没収されるシステム。

 

しかし

 

彼はお手伝いをして稼いでいるので

 

罰金を支払うことが苦ではないらしく

 

実のところ、あまり効果なし。。

 

hahaha...

 

(文字に起こすと笑えるんだけど

 

実際一緒に暮らしてると、大変だよー😅)

 

 

 

それはさておき

 

ぽよらくは心優しい子。

 

ぬいぐるみを大切にしている。


f:id:yococot52:20200413173257j:image

 

白太郎があまりにでかいので、

 

ジェニファーは

 

でかちゃんとよんでいるんだけど

 

ぽよらくは気に入らないらしい。

 

 

 

 

でも

 

ぽよらくに呆れられても

 

でかちゃんはでかちゃんなので

 

呼び名を変える気はない。

 

ぬいぐるみにマスクくらい

 

意味ナッシーーー。

 

f:id:yococot52:20200413070745j:image

 

ぽよらく:

 

白太郎ってよんで!ママ!!

 

J:

 

じゃ平八郎は??

 

ぽよらく:

 

あ、き、れ、た‥

 

今年とても役に立ったもの。

しろくまぽい白ダウン来てる。

UNIQLOの150。

スマイルえみとお揃いなの。
f:id:yococot52:20200414085336j:image

 

ちなみに我が家の大老

 


f:id:yococot52:20200414030803j:image

 

さるぐつわではなく。

 

こちらもマスク。

 

 

 

 

 

話はそれたけれど

 

 

特徴③暗闇を怖がる。

 

自閉症スペクトラムの典型。

 

消灯後、水飲みに行ったりトイレに行く異様に怖がる。

 

ぅうぅう。。怖い。。

 

対策→明かりをつけておくか、将来は自動点灯にする。

 

④トイレの音が大きすぎて流せない。

自閉症スペクトラムの典型。

 

対策→ヘッドホン🎧を購入するも、流すこと自体を忘れるので意味ナッシー。 

 

将来は自動で流れるようにトイレを変えることも検討。

 

 

 

自動にするのは

私がいま考えていることだけど

金銭面に余裕がでたら

やってあげたい。

 

怒るよりも

 

環境をかえることでお互いに気持ちよく暮らせるならそれでいいじゃないか。

 

以上

 

日常のいちページだけど

 

こんな感じで

 

何回同じことを説明しても伝わらない辛さはあるにはある。

 

疲れるときはある。

疲れてるときは

キレちゃうときもある。

 

けど

 

彼は性格がよく優しく賢く

人より秀でていることがたくさんあるのだ。

 

 

いきなり、こんな画像をつくったり。
f:id:yococot52:20200413071514j:image

 

誰も教えていないのに。

 

 

 

 

みんなでこぼこ。

 

みんなちがって

 

みんな

 

いい。

 

ジェニファー、試される大地!!

 

 


f:id:yococot52:20200413174015j:image

 

 

田村ジェニファー著
ストレスフリーダイエットの本

初出版のため読みづらいかも…もーーーしわけございませんっ。

www.amazon.co.jp