わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ花盛ジェニファです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/HSP看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。

すいませんと、ごめんなさい。どっち言えばいいかわからない。

やっほーこんにちはジェニファーだよ。

 

f:id:yococot52:20190705094201j:plain

今日はかなりブルーでーす。

すまいるえみの小学校入学のため、新学期楽しく過ごせるようにと2人で買い物デートへ。

 

子どもがふたりいて、平日働いていると、一人の子となかなかゆっくり一緒にいる時間て少ない。今日は意識的にとってみた。

 

一緒にケーキセット食べて

ピクニックの用意して

学校で使うためのグッズをデパートへ買いに。

 

が・・・

おもちゃ売り場が落とし穴となり

 

すまいるえみのドーパミン神経を刺激してしまったーーーーーーぁぁぁぁっ

 

終わったかもしれん・・・

 

後の祭りで・・・

 

ほしいーほしいーほしいー。えーーーー。

 

そして泣く。

 

家まで、ずっと泣く。

 

約束していないものは基本的に買わないし、おもちゃは全く大事にしないので

 

ママは買わないことにしている。

 

可愛い服とかバレエのレオタードとか

 

ちゃんと使うものなら良いよ、というスタンス。

 

体育着を買いに別のお店に入るもまだ泣いている。

 

泣いていること自体に腹が立って

 

来週のジブリ美術館も白紙にした。

 

へへーーーーんだ。ママを怒らせるとそういうことになるんだよーーーーーーーーー

 

 

f:id:yococot52:20191030171844j:plain

で、今日書きたかったのは別のハナシ。

タイトルの「すいませんとごめんなさい、どっち言えばいいかわからなかった」

 

は息子ぽよらくのセリフ。

 

病名をつけるとすれば、自閉症スペクトラム症候群という診断名が付いている。

 

彼は極めてグレーゾーンで、あたまもいいし、冷静だし、彼の世界観や雰囲気にとりこになる人は多く、好かれる子なので

 

そんな風に見えないかもしれないけれど

 

吉濱さんの言葉を借りるとすれば、真性アスペ君だと私は思っている。

 

彼がばらまいたと思われる画鋲が私の足にささって出血。

 

それ自体は別にいいんだけど

 

かれは謝れなかった。

 

えみがえみが・・・(※妹の名前)

 

と泣き出す。

 

なぜなくの?

 

なぜ謝れないの?

 

・・・・・

ジェニファー怒りまくり

15分経過



「・・・すいませんか、ごめんなさいか、どっち言えばいいかわからなかった。」

 

・・・

 

これがアスペルガー

 

かれが自閉症スペクトラムと言われるゆえん。

 

自分の気持ちをどう表現していいかわからない。

 

だから

 

謝ることが出来ない。

 

言い訳をしている様に見えるので

 

更に怒られる。

 

今日の夜はゆったり時間があるので

 

紙に書いて

 

説明しようと思う。

 

2つの言葉の違い。

 

そして

 

自分が悪いことをしたときはごめんなさいをすぐにその場でいうこと。

 

自分が悪くないのにごめんなさいを言う必要はないけれど

 

自分と誰かが一緒にやって、そのせいで、誰かに嫌な思いをさせてしまったのなら

 

自分と誰かがやったことで、ごめんなさい、と言えばいい。

 

そういうことを

 

ひとつひとつ

 

丁寧に説明していくことが大切なのかもしれない。

 

吉濱さんの新宿のセッションに一度行って、彼が生きやすくしてあげたり、勉強方法など、細かい指導が受けられるらしい。

 

 

www.amazon.co.jp