わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ花盛ジェニファです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/HSP看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。

自分らしい美VS 誰かが決めた美の基準

【自分らしい美】VS 【誰かが決めた美の基準】について思いを巡らせてみた。

 

文末の記事以外に、そういう内容の記事が多かったので。

 

ジェニファーの結論。

どちらでもないし、どちらもそう。

 

この二つには、順番があって

 

【誰かが決めた美の基準】=伝統、基礎、クラシックとすると

 

基礎を徹底的にかためてから

 

自分なりの美に到達する、と考えている。

 

ダンスで例えるなら

 

バレエで徹底的に基礎をかためた人は

 

どんなジャンルのダンスをやってもさまになるように、だ。

 

  f:id:yococot52:20200408183253j:plain

 

ジェニファーはフツーの人間。
顔だちもともときれいなわけじゃなし
お父さん譲りの大きな顔に骨太。

 

 

最高にかざりたてたところで
フツーだったりするいっぱんぴーぽー。

だ・か・ら

 

27歳までは「自分なりの美」とやらに固執していたんだけど

 

それでは、限界があるし、現時点で自分は美しくない。

 

このまま醜いまま人生終わるのかな。って怖くなった。

 

「美人になるために美人の話を素直にもっと素直に聞けば、伸びしろがあるのかもしれない」と考えた。

 

よーし、そうなったら

 

【誰かが決めた美の基準】とやらを


素直に
疑わず
実直にやってみた。

 

美に関する本はムック本も合わせると200冊は読んだだろう。

 

 

まずはきれいな人の言うことを徹底的に絶対服従的にマネする。

これはやり切った。


モデル、芸能人、ウォーキングの先生、めちゃ美人な友人たち。。

 

 

キレイな人は絶対にそのひとならではの秘密があるし
メソッドがある。それを聞けるときはすかさず聞く。
取り入れる。

 


その時の自分に合わないものは淘汰されていくが
自分も変わるんだから
自分なりの美も変化して能うべし。

 

そんなこんなで現在40歳。

 

今は自分らしい美を苦なく体現できているし
苦なくキープできていることに
満足している。

 

「だからってこれでいい。終わり。」とは思っていない。

 

日々変わっていく心とともに
カラダも年齢とともに変わっていくものだから。

 

怠けることもあるけど
それで自己嫌悪にはならない。

 

レーニングは
自分が
やりたいからやる。(covit19の影響により今週は週9でパワー系YOGAを。これがほんとの週9(キュー)二日制という。)

 


f:id:yococot52:20200408183757j:image

 

きもちいいから
やってるのが一番。

 

「苦しいけどキレイになりたいから」って言うのは
自分には向かないとわかっているので
気持ちいいことを
続けていったら
いまの体になった。

 

ホワイトニングとか美容に関しては

 

メンテナンスデイを設けて

その時に「ながら」でやる。

 

お風呂に入りながら、とか。

 

お掃除しながら、とか。

 

 

【誰かが決めた美の基準とか・・・】って言う人。

 

でも心の底では

 

「美人になりたい!きれいになりたい!!」って思ってる人。

 

 


「誰かが決めた美」を批判する前に
絶対服従して、それをやってみろえ。

 

それを極めた後に
自分なりの美が
わかってくるんじゃ。

 

それが嫌なら
美の追求はその人には向いてないので
あきらめればいい。

 

私は心は男だけど
(恋愛対象は男性ね。考え方とギリシャ神占いでは男性、てだけ。)

せっかく現生は
女性に生まれたんだから

「美しい女性でありたい」

っていうポリシーで生きている。

 

 

 

それを強要するつもりはない。

ただ

美について聞かれたら

こんな風に

応えるかな。

今は。

 

気になったのは、 この記事。↓

 

www.vogue.co.jp

 

 

最後に

この記事に関しては、異論はない。

 

アスリートはアスリート。

美を求められるのは分野がちがうよね。

 

 

 

 

ちなみに、ある人によれば

 

ジェニファー、前世アフロディーテだったらしい。。。笑う。←(タイ人の友達風。)

 

 

 

f:id:yococot52:20200406070356j:plain

 

田村ジェニファー著
ストレスフリーダイエットの本

初出版のため読みづらいかも…もーーーしわけございませんっ。

 

www.amazon.co.jp