わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ花盛ジェニファです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/HSP看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。

2020年1月。随想。

【変な考え方について】

少し前まで
①働いている人は偉い人
②起業してる人はすごい人

なんて思っていた。

この考え方だと
働いてない人は偉くない人
起業してない人はなんでもない人

ってことになるな。

危険。

そんなおかしな考え方について
おかしいな、ちがうな、変だな
と気づくことができて今は良かったな、

 

だって
今は
コーヒーのいい香りがかげただけで
幸せだなぁあ、、、、って
思えるんだ。

バンコクで食べた白みそお雑煮の美味しかったこと。
だいすきな友達が作ってくれた。

美味しさとやさしさに感動して。

感動できる心と余裕があるってことが
うれしいな。

自分は、少し変わったな、と思う。

働いてなくたって
起業してなくたって

すてきな人はたくさんいて

世の中には、いろんな人がいていろんなことが起こる。

この世の中はけっこうおもしろい。

私の人生を通して子どもたちに伝えたいのはそのことだ。

 



【自分のスタイル】

 


自分は

エネルギッシュすぎるところがあるから

仕事をして子育てしてヨガしてサルサして
っていう目まぐるしい生活が結構、性分のようだ。

風邪もひかないし
何より、体の調子がいいんだ。

それは自分自身に合ったスタイル。

それを他の誰かに押し付けてはいけない。

過去の自分がしていたように。。。

みんな

自分のスタイルがある。

 

 

 

 

【豊かさを教えてくれるぽよらくと、コーヒー】

今週感動したことは
息子のぽよらくが買ってくれたコーヒーのおいしさ。

ちょっといいコーヒー豆屋さんでグラム700円もするコーヒーを惜しげもなく買ってくれた。

「なーーーんでも好きなもの買ってあげるよ!!」って
言ってくれた彼のやさしさに感動した。

 

普通と言われることが出来なくたって
普通の子と違うと言われたって

愛とかやさしさとか人生で一番大切なものを肌感覚で知っている子。

そっちの方がママはずっとずっと大事だと思う。

 

コーヒーやでは

「もっと500グラムくらい買えばいいのに~ママ~」


そんなに買ったら自分の好きなものが買えなくなっちゃうかもしれないのに
「今欲しいものないからさ~」なんていう。

なんてすごい子なんだろうとママはまた感動する。

そして
ママは
またやってしまう。

コーヒー豆を挽く機械が

使えなくなっていた・・・

ティラリー―――


・・・

みんなには壊れてた、って言ったんだけどさ。

実はさ、カビてた・・・。

カビ対策委員長として

長年やってきたわたくしですが

このたび・・・
引退を・・・うううう

無念じゃ。
バンコクエンポリアムで謎のブランドのしかもあんまり使い勝手の良くないのに高かった手挽のコーヒーミル。

 


それで
ママは
またそのコーヒー屋さんに行って
デカフェのコーヒー豆を買ったついでに
訳を話して
ぽよらくの買ってくれた
ブラジルのコーヒー豆を
挽いてもらった。


そうして
仕事前に少しだけ早く起きて
コーヒープレスで
淹れて飲むコーヒーの
おいしいことよ。。。

なんておいしいんだーーーーーーーー!!!!!

感動;;

ママは何度も感動しているね。

本当にありがとう。

 

 

 



【憤死のボニファティウス8世よろしく。。】

 


スマイルえみはもうすぐ小学生。

毎朝

保育園の支度ができてなくて

憤死寸前な日も。※怒りすぎて死ぬ、という意味ではないらしい。

 

 


スマイルえみを自転車で送り

その後自転車で通勤するというスタイルで

保育園の送りでもたつくと

一日のスタートがあわただしくなり

ストレスがかかる。

タイに居る時はゆるかったけどね

今はちゃんと時間通り行ってます。

利用者さん来る前に準備したいしね。

 


それにしても

憤死というのはありえることなんだと実感。

だって怒りすぎて

心臓いたかったもん。

そんなことを札幌の時からの信頼してるママ友に話すとこんなことを教えてくれた。

ホワイトボードにやることを絵でかいて

出来たら、かわいいマグネットを、横にずらす。

そのことで達成感も出て

できるようになるかも、という。

やってみた。

一日目からかなりいい様子。


面白くて魅力的で素敵な友達が

私の人生の財産。

 

 

 

【私は・・・人に興味がある。そしてやりがい。】


デイサービスの仕事をしてて思うんだけど

人がほんとに好きなんだな~と思う。

人の性格や生き方、考え方、その方の歴史に

興味がある。

この人はこういうタイプなのかな・・・と思っても

意外と全然違う面があったり

怖そうな印象があったけれど

話すとかわいくてチャーミングだったり。

最初に私にいじわるをした方が居たんだけど

今はすっかり仲良しで

あなたがいると安心するわ、といってたまにプレゼントくれたりする。

 


おとなしそうで、無口、ダンディーなおじさま。

何を話していいのかわからないまま数カ月たったとき

絵のハナシをしたら異様にもりあがり

二人だけの世界っていうくらい盛り上がってしまった。

印象派っていいよね!!」
「はい!!最近その良さがわかってきました!!」

みたいな会話。

 

 

いろんな方が居て
いろんな面がある。

仕事が最近忙しくて
ゆっくりお話しできない時も多いんだけど


一瞬でも
一言でも
アイコンタクトだけでも
来てくれた利用者さんできれば全員と
コミュニケーションしたいなー
と思っている。

「あなたの顔見に来たのよ」
とか
「うん、髪切ってきたよ~あなたに会うんだから髪ぐらいきちっとしないと~」

こういう言葉を聞くと
デイサービスに来ることをとても楽しみしてくれているんだ~ってうれしい気持ちがする。

利用者さんが

「あー今日も行ってよかったな~」

「なんか、あんまりしゃべらないけど、居心地がいんだよね~」

「体もスッキリして体の使い方もわかった。」

「体のことに心を向けたことなかった・・・気持ちよかった」

 


そう思ってもらえたら

看護師として、介護予防運動訓練士として、セロトニントレーナーとして

人として・・・

本当にうれしいな。

 

こう感じているところを見ると

私は今の仕事にやりがいを感じているらしい。