わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ花盛ジェニファです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/HSP看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。

シーラチヤ。JPARK。写真が好きなタイ人の写真撮影に注目だ!

ハローカップ!タイ・シーラチャーにあるJPARKに行ってきたよ~♪

 

バンコクから車で南に2時間弱のところにある海辺の街、シーラチャー。

 

バンコク以外に唯一の日本人学校もあり、日本人も少々1万人程度住んでいる。

 

日本人向けの商業施設は2つあり、2大パークは

 

  • JPARK
  • AEON MALL

 

JPARKのほうが先にできて

 

AEONは後発だ。

 

いつからできたんだろうと思って調べてみた。

 

JPARKのほうは2014年10月、

 

AEON MALLは2015年10月

 

ちょうど1年後にAEONができたのか!

 

2016年にAEONに遊びに行ったときは閑散としていた。

 

バンコクで超有名なピザ屋さんもお店をだしていたがすぐにたたんだ。

 

AEON今のところ、思うように集客ができていない印象がある。

 

一方、JPARKは実際にお金を落としていっているかは別にして

 

タイ人の人がとても多い!

 

日本人も結構見かけた。

 

会津ラーメンの幸楽苑はお昼時満席だった。タイ人と日本人の割合は7:3くらい。

 

タイ人からも日本のラーメンが愛されていると思うとうれしくなる。

 

金閣寺風の建物や

 

はりまや橋風の赤い橋

 

それから

 

神社風のモニュメントに

 

だるま

 

桜並木風に

 

雷門風の赤い提灯には

 

「良社」「良品」と書いてある

 

良社???

 

リョウシャ?って何?

 

いい会社がJPARKに来てくれることを祈願しての造語か?

 

とにかく勝手に日本語を作って堂々と書いてしまうところがおもしろい。

 

で、その数々の日本風の風景をバックにして

 

多くのタイ人が写真撮影をしている。

 

そのポーズの決め方たるや、モデル並みだ。

 

例えば、6人グループで鳥居の前で撮影していたグループ。

 

それぞれがいい感じの空間を開けて、鳥居のかげから顔を出すようにポーズしている。

 

決め顔と決め角度をちゃんと知っていて、一寸の狂いもない。

 

ヌン、ソン、サンという掛け声とともに

 

自然な笑顔とポーズ。最高の一枚が出来上がるというわけだ。

 

大げさかもしれないが、タイ人の友達のFACEBOOKを見ると

 

実に美人に写っている!!

 

実際にもかわいいんだけど

 

女優顔負けの美しさと自己表現。

 

自分が好き、自分のことを認めている自信からくるオーラがある。

 

ジェニファーはそれをとても美しい、と感じる。

 

自分が好きで何が悪いの?

 

むしろ自分のこと自分が好きでなくてどーすんの?

 

自分のこと大切にしないで他の人大切にできるの?

 

てことで、

 

タイ人の写真撮影の仕方から

 

自分を愛するということでまとめました。

 

コップンマーカップ!!(ありがとうございます)

 

じゃまたね♡