わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ花盛ジェニファです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/HSP看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。

フェイスキニ、気になるきに。何か知ってる?

面白いニュースを見た。中国・青島市で「フェイスキニ」の新作が披露されたという。

 

2012年ころから青島を中心に人気を博しているフェイスキニ。

 

フェイス+ビキニの造語で、日焼け防止用のフェイスマスク。

 

写真を見ると

 

海辺にタコ??

 

美しいビキニ女性のはずが・・・

 

プロレスマスクのような物騒なものをかぶり

 

ビーチを満喫している写真が写っている。

 

楽しそうな様子は伝わってくるけれど表情は見えないもちろん。

 

フェイスキニの新作は、まるで中国のお面だ・・・。

 

中国雑技団の方がつけているお面に似ている。

 

そんなに美白が重要視されているんだ、中国。

 

へー。

 

お面と言えば

 

タイも美白大国。

 

バイクの後ろに人を乗せて走る「バイタク」のお兄さんたちも、タイガーマスクみたいに目だけ穴が開いているマスクをかぶって走っているのを見かける。

 

一日中粉塵と、紫外線にさらされるので身を守っているのだろう。

 

それから

 

工事現場のお兄さんたちも同じようなマスクをかぶっているのを見る。

 

荷台トラックに10人くらい詰め込まれ、走っているのを見る。

 

タイ人ではない人も多いと聞く。

 

以前シーロー(トラックを改造した車)で乗り合わせた男女グループはミャンマーから来ていると言っていた。

 

片言のタイ語でお互いに話し、楽しいひと時だった。

 

ミンクラーバー(ミャンマー語でありがとう)のひとつも言えたらよかったのだけど。

 

この前まで働いていた会社@バンコクにはミャンマー人がいたので教えてもらった。

 

フェイスブックでも友達になった。

 

とてもかわいい子だ。

 

何の話してたんだっけ。

 

お面。

 

タイにはいろんな性別の人がいるって書いたことあるけれど

 

不思議なことがある。

 

顔は男、髪型も服装も男性。

 

でも唇は赤くリップを、顔は妙に白い日焼け止めのようなものをぬっている。

 

顔や首の全部に塗っていれば違和感はないんだけど

 

おでことか首にはあまり塗ってないので

 

妙に白いところと地肌の境目が気になってみてしまう。

 

境目の部分に、クリームを伸ばしてあげたくなるんだけど。

 

それがもしかしたらスタイルなのか!?

 

いろんなスタイルがあっていいよね!

 

みんなちがってみんないい~だーよー。

 

フェイスキニ、つけてみる?

 

じぇにふぁーは、遠慮しまーす。

 

美白は大切だけれど

 

こんがりもかっこいいよ。

 

楽天で売ってたよ。最安値は250円くらいだったよ。

 

ビキニとセットの柄もあって

 

タイガーマスクごっこができるよ。

 

エキセントリック♬ふぅふぅ~

 

じゃねあしたも最高で♬