わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ花盛ジェニファです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/HSP看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。

昨日ほどお母さんをやめたいと思った日は無かった。

ハロー東京JAPAN!日本に本帰国してから初めての投稿。

 

買い物の途中で、これほしい攻撃で泣き叫ばれた時、どうやって対応してる?

 

昨日は本当に本当に困ったわ、もう、お母さんをやめたくなった。逃げ出したくなったわ。よく思いとどまったと自分をほめてあげたいくらいよ。

 

昨日ほど、臓器が煮え繰り返るほどに怒りを感じたことが人生であったろうか?

 

腸もみしたら、下腹部が硬かった。💢

 

【昨日の状況】

 

4歳の娘と街へ買い物の途中、買う予定でなかったプリキュアのガチャガチャをせびられる。予定してたかな?と断る。

その後訪ねた店でも、しつこく別のプリキュアのおもちゃ?をせびられる。

 

20分以上しつこく言われ続け

 

手からおもちゃを離さないので

 

力ずくでお姉さんに返す。←もっといい方法あるだろうけどもう私にエネルギーない。

 

その後、帰り道で30分以上、街中で泣き叫びられ

 

階段の途中で泣き叫びながら歩かなくなり

 

通りかかりのおばさんに

 

あなた、公道で泣かしちゃだめよ、家ならいーけど。

 

と言われ

 

ついにエネルギーショート。プスプスプス…と音を立てて。

 

 

 

 

 

消えろ………………

 

みんな消えろ…………

 

私の前から消えてくれ

 

ふざけろクソ野郎………………

 

なんでこんな目に会わなきゃいけないの?

 

自分の時間を使って

 

人に合わせるなんてもうウンザリ。

 

なんで子どもを産んでしまったんだろう。私には子育てなんて本当にできない。。最初から間違ってたのかもとさえ思ったわ。

 

なんでこのアタシが

 

こんなにみじめな思いをしなきゃいけないの??

 

その瞬間、全てが嫌になりました。

 

泣いてる娘に手を下すか、自分が消えるか、かなり緊迫して追い込まれてる状況に

 

さらに知らない人に追い打ちをかけられる。

 

 

 

 

本当に、その場から逃げ出して蒸発しようかと頭がよぎりました。

 

こんなにお母さんをやめたいと思った日は…ありませんでした。

 

怒りで手が震えることってあるのね。

 

家に帰ってきても手が震えてたわ。

 

でもなんとか冷静を保って

 

意識を保って

 

自転車で帰宅した。

 

その後は息子と話すけれど、彼女とは一言も話さなかったわ。

 

私はとても怒っているの。

 

買い物のたびに、約束をしてから出かけるのに、また約束を破られて

 

悲しく、とてもみじめな気持ちだった。

 

 

 

 

 

いつだって

 

優しく、接したい。

 

子どもと楽しく過ごしたい。

 

多くの人がそう思っているはず。

 

そのために

 

手を尽くしているでしょう。

 

なぜ

 

こんな目にあわなきゃいけないの。

 

胃が痛み、頰は下にだらんと落ち、目は虚ろになり、もう、本当に、よく踏みとどまったっていうレベル。

 

よく踏みとどまった、というのは

 

怒鳴らない・叩かないで、という意味だ。

 

私は仕事がしたいの。

 

飛び回って、いろんな人に会って、行きたいところに自由に飛び出して行きたいのよ。

 

それをセーブして、家が落ち着くまで

 

もう1ヶ月と1週間、家を中心にやってるのよ。

 

なぜ

 

買ってーーーーーーーーー

 

エーーーーーーーーーンーーーーーーーーーーーー

 

に一日中付き合わなきゃいけないの?

 

もう人に振り回されるなんてウンザリ。

 

世界で一番嫌いなことは、人のペースに合わせることと退屈なことよ。

 

ハッキリいうわ。

 

子育ては本当にきらい。

 

もうウンザリよ。

 

 

 

 

泣き叫んでる人に何を言ったってムダだだし

 

否定的なことを言うのも良くないって百も承知だけれど。

 

 

もう、泣いてる人は大嫌い。

 

今日はあなたと話しません。

 

さようなら、とも言ってしまったわ。

 

ままは本当に悲しくて不快な気持ちなので、もう明日は家出するわ。さようなら。と。

 

謝るまで二度と話しかけないでとも言いました。

 

 

泣いたら抱っこしてやんな

 

という人もいる。

 

まさか?!

 

なぜ??

 

抱き上げるなんてまさか。

 

怒ってるのよ、私。

 

子どもにも

 

泣いてる子どもに不寛容な大人にも。

 

あまりにも腹が立ったので

 

ネットで調べたの。

 

買って攻撃で、泣き叫ぶ子どもにはどう対応したらよいかって。

 

NGは

 

①断念して買うこと。

 

②抱っこして無理やり走り去る。

 

オススメ法として書いてあったのは

 

周りには迷惑でも、気が済むまで泣かせておく。

 

泣いても買ってもらえないことに自分で気づいてもらうしかないと。

 

泣き叫んでるときに何を言ってもムダだし。

 

聴いてないし。

 

泣きたいなら泣くしかないのよ。

 

でも状況は変わらないでしょ?

 

泣いたって。

 

泣いて何が良くなるの?

 

ということを自分で理解してもらえるようにすれば良いそうなの。

 

私が自分で考えてやってきたことはgoodな方法だと知り少し安心したわ。

 

泣いている時に少し遠くで見ている。というのがベストみたい。

 

この間に、心ない誰かに何かを言われても、気にしちゃダメ。

 

「気にかけてくれてありがとう、でも今はほっておいてください。」とキッパリ伝えるのがベターとのこと。

 

なるほど、わかったわ。勉強になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物のことで持論だけれど

 

欲しい♡といったものを買ってあげることは

 

セルフイメージの高い子どもに育てるために大切なことでもあるわ。

 

だから

 

買ってあげてるの。

 

もうたーーーーくさん。クレジットカード、限度額まで。買ってあげた。

 

日本に行ったら買おうね、って約束していたから。

 

 

 

 

昨日も、予定していたタオルの他に

 

GAPのキラキラの靴、食べたいと言ったパンケーキのキッズセット、北海道ソフトクリーム、、、。

 

お金をガンガン使った。

 

ほしいといったものは、与えてあげたいと思うから。

 

保育園に行っていないこの1ヶ月

 

お買い物をたくさんした。

 

家族4人、タイから東京JAPANにスーツケース3つで帰ってきて

 

何もなかったから。

 

タイからの船便は1ヶ月かかる。

 

その間、生活を整えるために

 

必死に買い物。

 

買い物に付き合ってもらうために

 

娘にとっての楽しみも、毎日少しずつ盛り込みつつ

 

工夫してなんとかかんとかやってきた。

 

それなのに……

 

もう……

 

本当に……

 

限界よ。

 

 

お母さんとしての仕事はもう十分したわ。

 

私は、子どもにはたまに会うのが一番合っていると思うの。

 

とにかく今日は居なくなるわ。

 

もともとお出かけの日だったのだけど。

 

約束を破たった罰則は

 

買い物中に泣き叫ぶことがあれば

 

次の日から7日間は好きなものを買い物できない。

 

というルール。

 

ふんザマーミロ

 

てことで

 

だいぶ怒りはおさまってきたけれど。

 

親友のお見舞いに行くの。

 

大好きな人よ。

 

その後は大好きな友達に2人会ってくる。

 

自分の時間があまりにも無さすぎたわ。

 

ホント。

 

もう、限界。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在のジェニファーの状況。参考までに。

 

3年3ヶ月、タイ・バンコクで暮らす。

仕事中心&ナニーさん居る&アパートの

家族ぐるみの行ったり来たり天国生活を

送る。

 

2018年6月1日に本帰国し

1ヶ月と1週間が経った。

 

7歳の息子は小学校へ。

ニュルニュルっと馴染んで行っている風に見える。

 

4歳の娘は7月から保育園でやっと通い始めて1週間が経ったところ。。