タイから東京出稼ぎ起業家・表現者ジェニファー。のブログ

元駐妻・のち現地採用そしてタイから東京出稼ぎ記録。2児の母だけど1人でタイから東京乗り込むよ。働きながら起業してマジ熱く生きるぴゅあぴゅあジェニファーのブログ。

フルーツ男って知ってる?フルーツはいつ食べるのがいいの?

フルーツ、好きですか?

 

さっき、6年間フルーツしか食べていない男の人の記事をみた。

 

中野瑞樹さんというフルーツ研究家だ。

 

確かにスリムでお肌もぷるぷる、精力満点、ものすごい元気だという。

 

腸専門ナースジェニファーがメカニズムを解明しましょう。

 

食べる→

 

消化器を酷使する→

 

疲れるOR全身の血流が消化のために集中するので、脳への血流が減り眠くなる

 

ちなみに、1食消化するエネルギーは、フルマラソン並みの重労働。

 

かつ

 

胃や腸をはじめとする消化器がお掃除しようとしている時に食べると(朝4時~12時ころまで)

 

クレンジングをじゃまする→

 

おそうじできない→排除すべき物質が体内にとどまり→

 

疲労、原因不明の体調不良を引き起こす

 

というわけ。

 

なので、みなさん、体調が悪い時にたくさん食べるのは上記の原理からお分かりですね?

 

控えましょーーー!

 

おとなしく具なしの味噌汁とか、フルーツとか、フレッシュなスムージとか半消化状態のものを食べて胃腸をとにかく休めましょう。

 

フルーツの場合、15分くらいで胃を通過するので、胃腸に負担をかけることがなく、エネルギーをクレンジング(=体の毒素排出)に充てることができる。消化器を痛めつけていないからこの男性は元気!!!ということになるんでしょうね!

 

さて。

 

フルーツはいつ、どんなタイミングで食べたらもっとも効果的でしょうか。

 

分子栄養学的に、朝。そして食前が良いでーす。

 

朝は、さきほど書いたように胃腸はクレンジングの時間でーす。

 

胃や腸さんが、ほうきとちりとりを持って←たとえが古いですか?

 

お掃除しているところに

 

「おらおらーこの食べ物を細かく砕いて分解しろー」

 

と別の仕事が入ってきた、と想像してください。

 

少量なら、そんなに負担はないですが

 

がっつりの場合。。。ちょっとお掃除は後回しで、あー消化活動しなくちゃねえーってなるわけです。

 

べつにちょっとくらいデスク汚れてたって、とりあえず、目の前の仕事こなさなきゃねっていう、あれです。

 

そんなわけでフルーツは胃の通過に10-15分しか要しないし

 

寝ている間、乾いた体にビタミンやミネラルを補充する面でも優れた食べ物と言えます。

 

で、どうしてフルーツファーストとか、先フルーツとか騒がれている理由は

 

フルーツは胃を15分程度で通過するのに対し

 

野菜は30分

 

炭水化物:3時間

 

肉:3-4時間

 

肉&炭水化物:10時間

 

⤴あ、これ、胃を通過する時間ね。

 

で。食後にフルーツ食べちゃうと、フルーツさんは、

 

ごはんの通過を待って

 

肉の通過を待って

 

待たされているところは39度くらいの生暖かい胃の中なわけで

 

せっかくの栄養分は小腸で吸収される前に

 

腐敗してしまいます。もったいない。

 

ってことでフルーツ消化がいいので、先に通してあげましょ、栄養十分いきわたってから

 

他のものたべましょ、ってことです。

 

でも、絶対にだめとかそういうことはなくて

 

ジェニファーは出されたものは柔軟に食べますけどね~。

 

ちなみに、この胃の通過時間の統計を見ると

 

受験前に、かつ丼(肉&ごはん=炭水化物)を食べちゃいけない理由が一目瞭然。

 

かつ丼なんか食べちゃったら眠くてしょうがないよねー。

 

受験生を持つお母さん!きをつけましょー!!

 

試験前はフルーツとか「肉と野菜」「魚と野菜」の組み合わせにするなど

 

消化に負担をかけないものがベター!

 

じぇにふぁーも、ここ一番!ぜったいに倒れられないときは

 

消化活動を控えます。

 

フルーツを多めにして

 

旅行中なら青汁、サプリを活用。

 

消化をコントロールできたら

 

多少寝る時間が短くても、体調もコントロールできます。

 

いつもエネルギッシュでいられますよ。

 

なので、このフルーツ男さん、なかなか面白い実験をしているなあと思ってみてます。

 

でも、人生を楽しむのもじぇにふぁーにとっては大切なこと。

 

好きな人と、おいしいものを食べるのは幸せなひとときですからねえ~。

 

ということでば・ら・ん・す♬とかあんまり考えてなさそーなジェニファーが

 

バランスよく食べましょー的なことを言ってみましたププ。

 

またあした♡今日も健康で♡ばいなーらぁ