わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ花盛ジェニファです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/HSP看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。

へそだしブラでヨガして。最近の読んでる本のことも。

ついにへそ出しブラでヨガ受けた。

 

なんとなく。今日はこれでやってみよーって思えて。

 

バンコクエンポリアムで私服として買った可愛い白いヨガブラがあって。

 

それを久しぶりに引っ張り出して。

 

お腹を出してレッスンをしたことも、受けたことも実はない。

 

スレンダー体型になってから久しいけど(32歳くらいからスレンダーになったので8年くらいか。)

 

お腹出す勇気無かった。

 

でも

 

最近

 

ヨガしてるせいか

 

いい意味で自分に集中してて

 

あふれる想いや余分なエネルギーは手放せてて

 

イイ感じ。

 

そんなわけで

 

人の目も更に気にならなくなってきて

 

お腹だしファッションでヨガレッスン、に至ったのだろう。

 

結果、とてもよかった。

 

あばらで頑張っちゃうポーズがあるんだけど

 

肋骨張り出してないか、即座にチェックできるし

 

お腹だしてるから

 

丹田に意識集中できた気がしてて。

 

ものすごく汗かいた。

 

いつもより。

 

やっぱコア使ってると

 

汗すごいね。

 

そんなわけで今日もヨガ行く。

 

f:id:yococot52:20190616082727j:plain

 

今月はにーまんが海外なのでサルサはお休み。

 

サルサは夜、電車で別の場所に行って練習しているので、ニーマンが居ない月はお休み。

 

その分

 

コアを鍛えて

 

いつでもキレッキレのダンスができる体づくりをしているのだ。

 

といっても

自分に厳しい感じじゃなくて。

 

やりたいから行ってる。

 

思いっきり体動かしてた方が自分は本当に調子がいいから。

 

体も心も。

 

全然違う。

 

スッキリ、している。

 

まったく怒らなくなったとかウソだけど。

 

怒っても

 

冷静なもう一人の自分もいる。

 

 

多動。

 

これは自分の性分なんだと思う。

 

多動な自分は

 

動いてないとおかしくなる。

 

でも動いてなくてもおかしくならないように

 

昨年、燃え尽き症候群になって

 

学んだけど。

 

 

ーーーー

最近読んでいた本について。

 

「和の技術を子に伝える」っていうコンセプトで

 

子供向けの絵本なんだけど

 

とてもおもしろくて4シリーズ借りてきて読んだ。

 

花火について

すしについて

和菓子について

和紙について

 

子供向けの本はわかりやすくてとても良い。

 

情報量も多すぎずgood。

 

やっぱり和紙に興味があって

 

千代紙専門店、いせ辰さんに行ってきた話は別のブログに書いたけど

 

とても良かった。

 

紙を触ったり、眺めている時間は

 

とても

 

落ち着く。

 

心が

ワクついて

 

 

だけど静かでもある。

 

あ、今日は父の日か。

 

死んだお父さんに会いたいのは

 

 言わずもがな。。