わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ花盛ジェニファです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/HSP看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。

心根に尊敬があるかないかは伝わる。

ダンサー母さんジェニファー

 

バイトの日。

 

シルバーフィットネスの女王になるべく?!

 

看護師バイトはシルバーフィットネスという運動できるデイサービス

 

そこでの仕事が気に入っている。

 

高齢者に対するエクササイズの方法を学べる。

 

スタッフさんや利用者さんと仲良くなり単純にコミニュケーションめちゃ楽しい。

 

仕事は反復の作業や、運動なので

 

余計なことを考えないで済む。

 

仕事中は集中するので、頭が活性化する。

 

看護師資格で働くので、その上お金もたくさんもらえる。

 

今日は初めての施設へ。

 

ウーーーー。

 

Surprised!!!

 

 

 

笑いが……

 

ない……。

 

乾いた笑いのみ……。

 

掛け声も…

 

トレーナーさん1人だけ…。

 

く、暗い……。

 

 

 

 

 

そこの一番偉い人も

 

く、くらい……。

 

笑顔めちゃ作ってるーーー。

 

とにかく、く、暗い……。

 

 

部屋にこもりきりで

 

利用者さんと全然触れ合わない。

 

 

 

 

相談員さんも

 

表情暗すぎーーー。

 

 

 

 

 

 

デイサービスとは言え

 

言ってみればスポーツクラブなのにーーー。

 

一番の驚きは

 

スタッフが

 

エクササイズを教えてるトレーナーさんの

 

応援を誰もしていないーーーー!!!

 

めちゃいいレッスンしてるのにーーー。

 

という訳で

 

ジェニファー

 

暇だし

 

応援いっぱいしたよー。

 

カウント1、2、って一緒に声出したり

 

拍手したり

 

オーーーーーーって歓声上げたりさ。

 

応援されると

 

うれしいじゃん。

 

運動教える側も

 

教わる側もさ。

 

ま、あまりに暗すぎて

 

自分が楽しい気分になりたかったから

 

そうしただけ、なんだけどね。

 

 

 

あとで聞くと

 

このトレーナーさん

 

いつもより

 

ハッピーに

 

笑顔多めで

 

教えられたって。

 

さすらいの派遣看護師に過ぎないけど

 

ジェニファーが役に立てたとしたら

 

ハッピーイエイ⤴︎

 

 

 

 

 

ここの施設での学びは

 

心根に尊敬があるかないかは伝わるよ、ってこと。

 

ここの施設は

 

利用者が極端に少ない。

 

なんで??

 

その理由の一端は

 

それだと思うんだ。

 

高齢者を尊敬してるかどーか。

すごいぜまじで!!

いい人生送ってきたんだね!!!

健康寿命すこしでも伸ばして元気でいてくれよ!!

 

尊敬と愛だよ。

 

なんか言葉で書くと

 

ダサイかもしんないけど。

 

 

 

なんで

 

尊敬が無いって感じたか。

 

接し方と

 

利用者さんがいないときの

 

彼らに対する言動を見て感じたんだ。

 

まず喋り方。

 

利用者さんみんなの前で

 

一言ご挨拶する場面があるんだけど

 

その時の喋り方がマジ衝撃的。

 

 

 

 

 

赤ちゃんに話すような口調で話す。

 

甘ったるい作った声で。

 

……

 

高齢者をなんだと思ってるんだろう。

 

ただ

 

年を重ねただけ、でしょ?

 

耳が聞こえずらくなったり

 

早いペースの会話や

 

高い声はたしかに

 

聞き取りにくくはなるけど

 

別に

 

フツーに話していいんだよ。

 

分かるんだよ、赤ちゃん向け言葉にしなくったってさ。

 

フィットネス来られる人なんだからさ。

 

 

 

バカにしてんの??

 

って不快感あったよ。

 

心根に尊敬があるかないかは伝わる。

 

 

 

さて

 

この施設に

 

また行くことが…

 

あるかなぁ。