わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ花盛ジェニファです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/HSP看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。

セルフイメージとお金をちゃんともらうということ。ストレス耐性が低い人へエール。

ハローカップ。タイ語もだいぶ思い出して、すっかりタイになじんでいる。アパートメントのみんなも大好き。気持ちのいい彼らと毎日会えるのはめちゃうれしい。夏バテと食べ過ぎで、一日寝込んだけどもう復活!!今夜はタイ人のN氏が遊びに来るので(初対面)おうちでお好み焼き!!たのしみだーーーい。

 

ところでお金をちゃんともらうことは大事だなあーとしみじみ思ったので書くね。

 

昨日さぁー、紹介で人に会った。

 

タイは初めてなのでアテンドしてほしいと頼まれた。知らない人ね。

 

頼まれたときは手帳がまっさらだったし、LINEで話してみて、まぁ大丈夫かなと思ってOKにした。

ことあるごとに、アテンド代は払うので・・・!と言っていたので相当期待していた。

 

夏バテ気味だったのと、仕事がつまっていたので、正直疲れていたのと、気乗りしなかったので、「事前に、夜まではできません、半日で解散で」とメッセージしておいた。

 

体をなんとか立て直してアテンドに向かった。

 

彼女が滞在しているホテルに行くと、もう一人いた。男性。

 

彼女一人と思っていたが・・ちょっとびっくりした。

 

けどそのもう一人が面白そうな人だったので、いっしょに行きませんか、「どこに行くかこれからブランチ食べながら相談するんですよ。」と誘ってみた。

 

大正解。

 

男性はめちゃ面白いひとだった(^^♪

 

女性のほうは緊張が強かったので、ちょっと疲れた。

 

ジェニファーは努めて「自分」でいるようにした。

 

ブランチではジュースだけ飲んだので、男性がごちそうしてくれた。

 

その後少しプラプラして、ランチに行った。

 

ランチも、??あとでくれるから一いいかーっと思って、自分でお金を払った。300バーツ

 

スカイトレインBTS代も、ま、後でくれるからいいかーっと思って自分でお金を払った。

 

私のうちに来たいという希望だったので、タイのいろいろを話しながら散歩しつつ、ジェニファーの家も案内した。

 

実際に現地に住む人の家を見るというのは貴重な体験だと思ったので、めったにできないことを体験するのもいいもんね、

 

で、家にホームステイしているS家族にも紹介し、話は盛り上がった。

 

やがて、話すこともだいぶ途切れた。

 

ジェニファーはいくらでも話すことができるけれど、もう十分だったので話すのをやめた。

 

彼女は沈黙に耐えられないように見えた。そわそわし始め、「何時に車来ますか?」

 

というので「3時です」と答え、車に行き先を伝えてその場で見送った。

 

せっかく来てくれたので、私が一番好きなタイのお土産をプレゼントにあげた。

 

見送ったあと、アテンド代もらうの忘れたなー、と気づいた。

 

そもそもウソだったのかなーー全然行きたくなかったのに、時間もお金も使って、なんで人に会わなきゃいけないんだろーーーってどっと疲れたし、いらいらした。

 

ジェニファーにとって大切な超尊敬している人からの紹介だったので

 

むやみにアテンド代を請求していいものか数時間迷った。

 

でもニーマンの後押しもあり

 

やっぱり言ってみた。

 

ちゃんと自分が納得する額を請求した。

 

言った額が、日本の口座に振り込まれることになった。

 

結論。

 

お金を頂けると聞いていたのに、もらえなかったらちゃんと伝える。

事前に金額を提示しておく。

いただく金額と、セルフイメージは、結構つながる。

自信がないうちは低く設定して、練習させてもらうのは良い。

でも

しっかり自分の時間と気持ちを使って提供したことに関しては

それ相当のお金を要求してよいのだ。

 

セルフイメージは以前より高くなってきたものの、

 

今回は迷ったよね。

 

でも言ってすっきりした。

 

忘れてとぼけたフリをしていたのだろうか。

 

「渡し忘れてごめんなさい」というフレーズは聞かれなかった。

 

もともと渡す気がなかったのかも。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

それにしても昨日は疲れて7時に寝た。

 

ストレス耐性が以上に低い。

 

好きな人と会って話すのはとっても好きだ。

 

だから、そのヤバイ人と会った後に、お清めのようにお隣のTちゃんと会えたから

 

超いやされた。

 

でもお金もらえなかったのが、もやもやし過ぎて、体も心も疲れてしまった。

 

ストレス耐性が低いのだから、次回は先に金額を提示して、前払いナンデス♡ってはっきりいおう。お互いのために。

 

てか、アテンドとか苦手だから、受けるのやめようかな。通訳じゃねーし。爆

もし頼まれたら高額で請求しよう。

 

あ、友達は別だよ。もちろんお金はとらないし。何でもしてあげたくなるもんね友達って。

 

それにしても、ストレス耐性よわいね。

 

でも、にーまんに

 

ストレス耐性弱い=自分に正直→セルフイメージ高い

 

の法則があると聞いた。

 

それはそれでいーじゃないか。

 

ストレス耐性よわこ、ばんざーーーい

 

あーーー今一番したいことは、Tちゃんとタコ焼きパーティー♡計画しよーーーっと。