わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ花盛ジェニファです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/HSP看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。

ビザをもらうためラオスへ。ビザの種類経験は天下一品!

ハローカップ。ドンムアン空港なう。
これからラオス大使館へ行きビザをもらってくるです。タイの北部にあるウドンタニ空港へ行くよ。

f:id:yococot52:20180116093205j:image

ウドンタニ空港→
バスでラオスの首都ビエンチャンへ→
ビザ申請して→
ビエンチャンで一泊→
大使館で午後ビザを受け取って→
ウドンタニ空港からバンコクドンムアン空港
というビザラン一泊二日ツアーという何申し込んでみた。航空券と宿泊費込みで9500バーツ。

そもそもビザランてなに?

ビザのために走るからビザランていうのかな?

タイはビザなしで30日まで居られる。

30日以上居たい場合、観光ビザか、ビジネスビザか、語学留学ビザか、ファミリービザと呼ばれるOビザか、何らかのビザを有する必要がある。

理由は…

外国人だから。

ビザ取得のために一旦タイ国内から出て、戻ってくることなんだ。

以前はカンボジアに2度ビザのためだけに行った。

ラオスは初めて。

来る機会を得てラッキーーー🤞

なぜ1人ビザランかというと、旦那さんと子どもたちはマルチプルビザというパーフェクトなタイに住めるビザを持っている。

2年以内は好きに国を何度も出入りできる。

お金は高いけど、それは駐在員とその家族は会社が全て出してくれてる。

ジェニファーも前はその立場だったけど

タイの現地採用で働くときに、扶養?を抜けて、扶養手当を切ってもらい←結構もらえるのにww

ビザもそのマルチで便利なファミリービザを切ってもらい←通称Oビザというんだけど

念願のBビザをゲット!

結局、契約と違ったので←新しくできるホテルの最上階のスタジオでインストラクターをできる約束だったけど1年2ヶ月待ってたんだけど、一向にホテル工事も始まってなくて、ホテルの件は白紙になったので

会社辞めた。

辞めたその日にBビザ切られるので←過酷

ソッコー国外へビザラン。

30日以内にまたビザランする必要があるので

どーしよーかなーって思ってたけど

東京出稼ぎきたから

そのまんまno visaのまま東京行って

ビザ無しで観光客としてタイに戻ってきた。

(東京・目黒にあるタイ大使館でビザゲットしてくる手があったけど、札幌行ってたりして、12月は予約が間に合わず、

そのままビザ無しで、観光客としてタイ入国。

だからタイに残るには

1ヶ月以内に

何らかのビザを取る必要があるんだけど

Oビザに切り替えるために

ラオスまで来ているわけです。

大抵の駐妻さんは

バンコク都内かタイ国内のイミグレーションで、ビザもらえるんですけど

私、いろいろワガママして渡り歩いてるから

自費でビザランだーよ。

あたりまえー😛

で、いま、ラオスビエンチャンのイミグレーションで長蛇の列に並んでる。
月曜は混むらしいんだ。

でも早く済ませたくて来てみた。

ラオスタイ語をみんな話せるんだ。

楽〜〜

ラオスの言葉ももちろんあるんだけど

タイ語がどこからも聞こえてくるー

文字もタイ語多いけど

たまにラオス語らしきものが。

タイ語ととても似ているけど、見たことないグニャグニャ文字がある。

おもしろい。
めちゃくちゃおもしろい。

こうやって

知らないところに行って

新しい人に会い

冒険するのが

大好きなんだ。

性に合ってる。

無事ビザゲットできますよーに(^○^)