わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ花盛ジェニファです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/HSP看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。

その日暮らしでもビューティ!タイから出稼ぎその日暮らし。ビューティ編。

2017 11月2日 エッセイ。ジェニファーよここの記録

 「その日暮らしでもビューティー!」

 

横浜に来てから2か月。2017年10月末、大不況が襲った。

その日の交通費と必須費用を除いて

所持金62円。

不思議とひもじくはない。

家に帰ればお味噌もお米もある。

ネット環境のためのカフェ代がないのはちょっときついくらい。

 

こんな時でも自分が美しくあることをあきらめないのが

ハッピーよここ流(^^♪

 

とてもその日暮らしで、所持金62円とは思えない!ってびっくりさせたいんだなー

どこまでもエンターテナーサービス精神旺盛なのであーる。

こんな体験をすることは普通の暮らしをしていたらめったに体験しないことなので

逆に面白いネタになるのは必須。

 

この前書いたけど靴が壊れた話とか

何回話しても笑ってくれるし自分でも笑える。

 

まずその日暮らしでもビューティー!の極意を!!

 <アイメイク編>

  • つけまつげは100円ショップ!
  • のりも100円ショップに売っている!!
  • 100円ショップのつけまつげを切って使う。

節約のために切っているというよりは、目じりだけつけた方がとれにくく自然であることを先輩ホステスさんから学んだ。(注:ザギンのお店では、私の場合全部つけた方が目が大きく美人に見えるので、全部つける。プライベートでちょっとイイ女に見せたいときにちょこっと端だけつけるテクニック。これはちょっとした撮影にも使える!!! 注:バンコクでは熱いし、つけまつげを付けたことはなかった。ザギンで、よりかわいく魅せるテクニックを学んだ。)

 

<スキンケア編>

  • 化粧水は手作り:
    買ってきたミネラルウォーターに、オーガニックのいい昆布を浸しておくだけで昆布化粧水の完成!ここ半年ずっとこれで毎日パックしてるけれどじゃぶじゃぶ使えてお肌もつるつる!調子いいぞお。お水を常温で長期間保っておくのは何らかのお薬をいれなくてはならないから、そう考えると、完全に自然な化粧水を自分で作れていて、お肌が調子がいいのだから最高だ。

注:バンコクでは、ココナッツオイルを1滴たらしていたが、25度以下になるとココナッツオイルは固まるので、使えないことが判明。ていうか、ココナッツオイルを入れなくても、化粧水のあとに、すぐサスティーナ(バンコクのほんものオーガニックショップ)のアルガンオイルをつけてマッサージすれば、全く問題なし。ずっと潤い♡

 

  • パックは毎日!100円ショップのお水にいれたらポン!とふくらむ系のパックを使用。100円で15個もはいっている。すごい。毎日ふんだんにミネラルを含んだ化粧水でパックしているのだ♡その日暮らしでも自分を愛すること、ケアすることを忘れないでね♪

<おやつ・食品編>

  • おやつは素焼きナッツ♬これも100円ショップで売ってるーーー日本、すごすぎーーーありがとう・・・!!
  • 北海道のコープ限定の全粒きな粉(100円くらい)にハマっている。ストックしてあったので、これはヨーグルトにふんだんに入れて大好物。きな粉は自分の腸にとてもあっている気がするんだ。本当はギリシャヨーグルト系が好き。住居が安定したら、ヨーグルトメーカーを買いたいと思っている。オーガニック牛乳でつくる。生活クラブとかの。
  • おいしーアボカドもおやつ♡日本は安いのよね、しかも熟れたのは安く売ってるのに、これがいちばんおいしかったりする。
  • お水はやっぱり大切♡近所のスーパーで2リットル69円で売っている。あ、62円じゃ買えないか笑

 

 

その日暮らしでも、美しくいる<Be beautiful>という気合い一つで、ちょっとした行動で、ビューティーは保てるのです!!身をもって実験!!

 

そして自分に合ったエクササイズや腸ケア(自分の腸に合った食べ物)健康法を知っていることで

自分の体を俯瞰的に、客観的にモニターし、セルフコントロールできる能力が自然に身につきます。

その結果、健康的に美ボディをキープすることも可能なのです!!

 

 にゃーーーんて今日も暑苦しージェニファー@桜木町でした!

 

Stay happy and fabulous!!!