わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ花盛ジェニファです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/HSP看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。

その日暮らしでもhappy!?電話なし、ネットなし、お金なし、ここ一週間のいろいろ

先々週の62円の最貧から見事立ち直り、現在4桁の所持金キープ中。まめまめしく自炊をし、カフェにも1日1回。もしくは行かない日も作った。

 

そもそも、お金、何に使ってるんだろ〜と考えた。

 

○カフェ代
○ナッツ代←無類のナッツ好き
○コーヒーのお供のチョコレート🍫
○お水←飲み水として、お米や味噌汁、化粧水を作る

 

たまに買う・行く


○ネイル手足
○ブラジリアンワックス
○網タイツ
○下着
○美術館
○ディズニーランド
○友だちとごはん
サルサ
○友だちにプレゼント

○本

○旅行資金

○人に会いに行く・バイトのための交通費

 

かなり考えてお金を使っている。

 

こーいうサバイバル生活をしなければ

 

公務員の家庭で不自由なく何でも与えられ甘やかされて育った私が

 

気づくことはなかっただろう。

 

毎日学びであり

 

サバイバル。

 

さて先週は場所にたどり着けない事件が多発。

 

理由は方向感覚なし。ネットなし。電話なし。バイト登録惜しくもまさかのドタキャン。うっそーーーん。

 

ほとんど興味が湧かないコンサートバイトに登録しようとしてた。ネットがつながらないので場所がわからずコンビニに立ち寄っては確認していたら時間になってしまい、めんどくさくなったのとなんだか情けなくなり開始時間にキャンセル。

 

友人がヒカリエでイベントしているため光を求めてヒカリエへ。

 

登録会へ行かなかったため、早く着きすぎて公衆電話からいろいろ連絡。市役所とか、看護師免許審査の確認とかとか。

 

別件のバイトの面接の約束をするも、公衆電話って高いのね。途中で切れるし。あーーーーもーーーーー。

 

翌日は、関内のナゾの熟女バーへ面接へ。笑うセールスマンみたいな黒ずくめの男の人がでてきた。電話ではその日から働けると言っていたのに、「いやあ、お客さんを連れてこないとはたらいてもらえないことになりましてね・・・上から言われているんですよーいろいろありましてねー」ニヤニヤ顔。

 

ぎゃーーーーざぎんをキャンセルして来たのに働けないってか。おいおいーーーーまじかーーーー現金収入でいきてるんだっつのーーー

 

ま、子どもたちと話したかったし、働けなかったけれどま、いーかーーー

 

こうやってエッセイもかけてるしひひひ。

 

てことで常に前向き。 

 

そして翌日は札幌の友達が止まりに来てくれる。

宿泊のお礼にとJCBギフトカードをくれた。

なんて優しい気遣いなのだろう。

お味噌などを買いに近くのスーパーへ。

JCBギフトカードを忘れてでかける。

現金で支払い。

 

ァァァァァァーーーー

 

だったらこんなに買わなかったしーーー

 

タイミングが悪い時ってあるよね!ニカ

 

友だちがせっかく来てくれていたが

 

62円の重圧に体が耐えられなかったのか珍しくめちゃくちゃリンパが腫れて体調を崩す。

 

そんな折り、友人がレッスンしてくれいと声かけてくれて、神奈川県北部へ出張へ。

 

職業がら、具合が悪いとは言えない…。

 

居心地よすぎて友だちの家に6時間くらい滞在。そのままザギンバイトにいくことになり昼寝までさせてもらう。

 

体調もいまいちだったので爆睡。

 

ザギンバイトに向かう前にメールチェックのために立ち寄ったローソンで

見知らぬおじいさんとおでんを食べる。

「さむくなりましたね。おでん、わたしもたべたくなっちゃった、買ってきます。」

 

誰でも友だちになれるこの能力は

 

自分でもすごいと思う。

 

おじいさんはおでんとおにぎりを食べ終わって、軽の車で帰って言った。手を振ってくれた。

 

さようならおじいさん。一緒におでん食べてくれてありがとう・・・

 

さ、神奈川県北部。バス停で待てど暮らせどバスが来ない。寒い中、雨足もつよくなってきた。

30分待つが…こない。

どうやら違うバス停のようだ。

 

人の話をテキトーに聴いてるからこーなる。

 

てゆーか、方向音痴なのだから

 

送ってもらうべきでしたね、あなた。

 

ははははは。

 

移動して、ホンモノのバス停へ。

やっとバスに乗れるもザギンの入りの時間19時30分に間に合わない。

 

あーーーー。

途中で公衆電話をさがすもみつからず。

 

いったんなぜか東神奈川駅で降りて公衆電話の場所を聞く。

急いでいたので改札を出てしまったから無駄に交通費がかさむ。

もーーーーーー踏んだり蹴ったり

 

こんな時ってあるのね。

一生忘れないわ。

 

ネットもなく電話番号もなく

公衆電話を探した今日の日のことを。

 

やっとざぎんにつくも

遅刻しているので日払いは申請できにゃい。

 

あーーーーーー。

 

レッスンでお金いただいてきたから、いーーーじゃないか!!!

 

レッスンの後、パフォーマンスが上がったと言ってもらえたし

 

思い返してみるとバカすぎて笑いがいっぱいのジェニファーよここ東京ライフ!

 

今週はやけくそでショーダンスの店に売り込みへ。

 

もともと、ショーダンスのダンサーには興味があったのと、ザギンのホステス友達に、そちらも受けてみたら?と言われ、行くことにしたのだ。

 

ダンサー申し込みの方??ですか?

 

これ、書いて待っててください

 

と若いにーちゃんに紙を渡されそうになるも

 

舞台上に並んでいたダンサー達のカラダが全然できてないことに気づき

 

ジェニファー、急きょインストラクター魂炸裂!

 

いえ、私はダンサー志望ではなくインストラクターとしてまいりました!

 

「この子たちのカラダ、もっとかっこよくできますよ私。」とイキナリ言い放ち…

 

レッスン内容はそのあとで考えることになる。

 

優秀な友人たちの知恵をお借りして

 

いかに私のエクササイズがダンサーたちを真に美しくつよくしなかにし

 

その結果魅力的なショーができるようになり

 

顧客満足が上がり

 

バーの収入があがるか

 

という組み立てで急遽作り込んで売り込み。

 

こんなこと、のほほんとタイで駐在員の奥様暮らしていたらぜったいに思いつかない。

 

ハイ。駐在員の奥様でしたのよ。ほほほ笑笑。なんてね。それがどーした。

 

退屈がいちばんキライ。

 

駐在員の奥様なんてもっとも合わないわ。

 

食うか食われるか

 

とにかく自分の持てるものでマネタイズする方法を

 

毎日サバイバルしてでもやる方が自分にとってはずっといい。

 

五感が鋭くなり

 

思いがけないアイデアが思いつく。

 

思いがけない人に出会える。

 

翌日はまた別のバイト登録へ。

 

余裕しゃくしゃくでたどり着くも、最後のツメが甘くて登録できてなかったんだけどね。

 

その後はホステス仲間のお姉さんのラジオを聴きに。シンガーのお姉さん。めちゃめちゃラジオの作りも歌も上手い。

 

その後は赤坂へ。シンガーの卵?がいるバーへ面接へ。近くまで来てるのにまた道に迷ってバイト登録に遅刻。

 

電車は千代田線に自信満々に乗るも、反対方向。あれ、なんで霞が関かーーーい!!

 

もーーーー

 

しかし一発合格。

 

英語の歌が歌えて、ハモれる人が欲しいらしい。まさにバッチリ。人間ハモリん機能と呼ばれた女。耳はとても良いの。

 

ここに来て、歌を歌ってバイトするようになるとは。芸は身を助けるだ。

 

そして本業もちゃんとこなしたよ。小田急線でのスポーツクラブのレッスン。

 

台風だったため、濡れても着替えられるように、ハワイアンなヨガパンツを履いていた。

 

その派手な柄が湯浅さん風のおじさんにヒット!新宿でナンパされる。

 

ユアサさん風の男性:

『あのっーそのパンツの柄に、釘付けになりましたっ!!良かったら、お茶行きませんか!!!え??なんでだめ??え??旦那さん、いるの??』

 

ジェニファー「ハイ。」

 

ユアサさん風『あーじゃーだめか』

 

真面目かッッッ。

あっさり去って行かれ、ホッ。

 

さてさて、派手に遊んでいると思われがちだけどちゃんと節約もしている。

 

たとえば御徒町から仲御徒町、もしくは上野広小路まで歩けば交通費が節約できる件。

 

京急をつかうか、JRか、みなとみらい線か、市営地下鉄か。

 

桜木町は選択肢がたくさんある。

 

それからそれから。

 

ヨガのレッスンにヨガパンツを忘れていき、100円ショップで変なサウナパンツを買ってシャカシャカ音を出しながらレッスンした話。

 

とびとびでなんだけど

 

未来食堂の2冊目の本が買いたい。未来食堂でせかいさんから直接買いたいんだけど。12月までに叶うといーな♡

 

身近な人から

 

みんなあなたのハプニング大賞なキャラクターが好きで、それで愛されているんだからそろそろ気づきなさいと言われました。

 

あなたの長所で尊敬されているところはもちろんあるのだけど

 

場所にたどり着けなかったり、

 

時に時間の感覚がわからなかったり、

 

時間を忘れて他のことをしてしまったり、

 

時間の読みが甘かったり、

 

ネットをつながらなかったり、

 

電話番号が持てなかったり、

 

普通のことができない、

 

常識的なことが何一つこなせないあなたのことが

 

愛らしいねぇ、と思い

 

ダメダメなところが好きだったりするのだから。と。

 

まともにがんばってまーすなんて記事は書かなくていーんだよと。

 

えーーーー。

 

そぉか!!私まともじゃないのに普通のフリしよーとしてた!!またやっちゃった!!!

 

そう。毎日ハプニング大賞

 

普通の日なんかない。

 

何かが起こる。

 

あーーー普通になんか物事をできるようになったらいいなあと思う反面

 

最近、こんな自分も気に入っている。

 

不器用で

 

なんにもできないんだけどーーー

 

はははははははーみたいな。

 

人は長所で尊敬され、短所で愛される。



だそうだ。



 

ザギンの方は少し流れが変わって来た。営業活動を盛んにして、お客様を呼び込む努力を始めたのだーーー。

 

とは言え…好きでもないおじさまとごはん食べに行ってたのしーのかな。とか。どーなんだろ。まだ行ってないからわかんない。

 

でも相変わらず

 

先輩のお恵みによって生きている。

 

先輩がこの子、大好きだから場内指名してあげてー♡って

お口添えくださって

 

指名を稼いでいる…ありがたや…🙏💓

 

それから、お客様を喜ばせるテクニック覚えた。

 

大好きな人を思い浮かべて

 

席に着く前からめちゃめちゃ笑顔!!!

 

別れる時は儚げに、でもハッピーにね♡スキンシップを忘れずに♡でお客様と仲良くなれた!!

 

 先々週はね…ほんというと、

もうタイに帰ろう・・・とさえ。頭をよぎった。追い込まれてたね。

 

けど

 

なんか

 

どん底体験して  強くなった!!!

 

ジェニファー、また

 

ゾンビ復活劇…!!!