わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ花盛ジェニファです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/HSP看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。

立ってPC作業することの効果

立って作業するということ。

 

血流も良くなるし、その結果脳にも血流が行き作業効率が良くなることが知られている。

 

筋肉の視点からも良い。

 

美しく立っていようとすると脊柱起立筋、腸腰筋、腹筋、お尻やうちももの筋肉使うから、エクササイズになるよ!

 

現地採用で働いていた会社ではインストラクター兼ナースとして入社したけど

 

最終的にEメールマンになったという話はしたと思う。

 

で、Eメールマンになってからほとんど机の前でPCと向き合っているか

 

電話しているかで8時間を過ごすようになった。

 

最初は、電話している時だけは別の部屋に移動してストレッチエクササイズをしながら仕事していた。

 

具体的には電話はイヤホンにして手はフリーな状態にする。

 

体側を伸ばす。

 

座っていると詰まりがちなそけいぶを伸ばす。

 

それから姿勢を整えて

 

つま先立ちで1分くらいキープ。

 

足を後ろにタンドゥして(バレエ用用語:前や横や後ろに出すこと)

 

そこからヒップアップとか。

 

デベロッペからのキープとかだんだん高度な技に挑戦したりして楽しんでいた。

 

だけど、後半は、おもしろいインド人スタッフの友達もできたし

 

デスクから動くのめんどくさくなったのと

 

部屋が空いていないことが多かったので

 

座って自分のデスクで電話するようになった。

 

長時間座り続けたことが原因なのかな、

 

臀部の皮膚だけが他の部分と違う色になっている。

 

ビューティーコンテストでは水着審査もあるかもしれないのに!

 

じぇにふぁー大変!プリティーなヒップを作り上げたいわ!

 

ということで

 

看護診断→「臀部の血流障害による、皮膚の血色不良」

 

それを改善すべく今日は、テラス席で立ってPC作業をしているわけだ。

 

ここは人もあまりいないし眺めも良い。

 

立ってPC。いいかも!!

 

眠くならないし効率もいい感じ!

 

会社でも立ってやればよかったのか!

 

自分の作る会社には、立ち作業用のデスクを作ろう!

 

お尻ビューティーのためにもね!

 

そーいえば

 

オフィスでは

 

一応エクササイズは見えないようにひっそりやっていたんだけど

 

電話タイムが、じぇにふぁーのエクササイズタイムであることは、オフィスのみんなが知っていたらしい。ははは。

 

最近知った笑い話。

 

で、虫に刺されたのと

 

後ろの席で外人さんが煙草を吸い始めたので

 

そろそろおうちに帰ろうかな。

 

お昼はサラダとナッツとヨーグルトでも食べようかな。

 

日本に帰るのが楽しみ過ぎて

 

アドレナリン出まくってて

 

あんまりお腹すかなーいヨ。

 

次回の更新は 日本から。いつもありがとうじゃまたね♡