わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ花盛ジェニファです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/HSP看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。

女性起業家・74歳・海外で活躍するエネルギッシュなYさん。

ハローカップ!昨日は面白い人に出会った。ヘッドスパのオーナー。74歳日本人女性。最近出会ったなかで誰よりもはつらつとした方だった。

 

大きなコンドミニアムのリビングルームを改造して作られたヘッドスパヘッドスパは生まれて初めて。頭皮をきれいにすることで髪質が変わるというので、自然療法がすきなジェニファー、わくわく。

 

で、私がヘッドスパ用の大きな椅子に座った瞬間から

 

Yさんはおよそ20分自らの経歴をしゃべり続ける。

 

途中二言くらいジェニファーもしゃべったけど。

 

おおおおおーすごいエネルギー。

 

でもジェニファーも負けてない。

 

私も志があるんです!かくかくしかじか、勉強してきます!

 

そしたら「勉強してらっしゃい。それにしても、あなた、笑顔がいいわね。」

 

とほめてくれた。

 

Yさんとは、初めてお会いしたが、偶然同じ名前で、しかも同じ字。

 

お互いに通じ合うものがあったようで

 

どこか昔から知っている方のような気がした。

 

いつか一緒にビジネスをやっているかもしれないなぁとさえ予感させる方だった。

 

Yさんは続けた。

 

「これから20年は死ねないの。これから中国に呼ばれてるのよ。

 

ヘッドスパの技術を教えにいくの。

 

中国はね、お金があるでしょ。でもお金だけあっても健康がなきゃだめって気づいたわけ。

 

それで、健康ビジネスが大はやり。

 

おしえに来てほしいっていう人がいるから私行くのよ!」

 

そのキラキラした瞳。

 

エネルギー。

 

年齢は関係ないのだ。

 

最近出会った人の中でほんと、一番エネルギーを感じた。

 

わたしもかなりエネルギーは高くハピネスオーラは持ってると思うけれども

 

Y子さんという名前の人は

 

その名の通り、エネルギー爆発系なのかも。

 

その他にも、自然療法の資格をスペインまでかなり早い段階でとりに行ったり

自宅で無農薬のごぼうを炒ってお茶をつくって販売したり

 

バナナチップスを売ったり

 

ステキな生産活動をしている。

 

ビジネスを楽しんでいる。

 

私もいろんなものを作り出して

 

売りたい。

 

体を温めるものを売りたいのだ。

 

腸をケアし、体を温めるようになってから

 

本当に風邪をひかなくなった。

 

ウイルスにもびくともしなくなったからだ。

 

すぐ隣でインフルエンザの子どもが咳をしてねていようが

 

超元気。

 

運動だけでもだめだし、食事だけでもだめ。

 

やっぱり体をあたためて内臓を元気にしていくことが

 

健康の秘訣。

 

もともとすんごく丈夫な人はあんまり意識しなくてもいいのかもしれないけど。

 

喘息もちで子どものときは入院ばっかしてたので

 

ジェニファー、今の強靭なカラダを手に入れたのは

 

34歳になってから。

 

実に意識的に、なんです。

 

なぜ健康になろう!と意識したかは

 

本当の意味でいい人生を送ろうと決断したから。

 

なぁなぁじゃなくて、そこそこでもなくて、

 

最高の人生にしよう!って決めたから。

 

そこそこで適当にやろうって思ってた時は

 

べつに多少熱だして倒れてたってまーいいやーって思ってた。

 

でも今は

 

時間がとても愛おしいし、成功することしか考えてない。

 

成功=お金ではないよ、もちろん。

 

お金はもちろん大事。

 

とてもとても大事。

 

私にとっての成功とは・・・

 

世界中の会いたい友達にすぐに会いに行けて、あげたい人にあげたいだけすぐにプレゼントを買えて、びっくりさせたり喜んでもらうこと。

自分はいつもクリエイティブに自由に自分を表現してること。

はははははーウケるーっていうことをやっている状態。

で、日々暮らすためのお金と、美と健康をキープするためのお金が十分にある状態。

 

これ。

ジェニファーにとっての成功。

 

取り急ぎ、お金の足かせがない状態まで行きたい。

 

今は、すっごい考えて美容活動を制限しているので。

 

ほんとは3週間に1回はネイル行きたいし

 

今日のヘッドスパだって2週間に1回通いたい。

 

けれどちょーっといま東京行くしね、ミスインターナショナルのイベントにも参加したいしね。

 

いろいろやりたいことがあるので

 

めっちゃ頭使って消費活動はセーブしてますッ。

 

パーって使うけど、そのあとは考えたりもしてるんです一応。

 

 

 

 

女性の美容活動って。

 

お金かけようと思えばほんと無限にかけれるけど

 

オーガニック・ビューティーが好きなジェニファー

 

基本的には、自然なもので、健康に、美しくありたいと思っている。

 

化学的なもので一時的にどうにかしたいと思うときも、場合によってはあるかもしれないけれど。

 

基本的には、ケミカルなものを生活からほとんど排除している。

 

あ、ふりかけとか、まだあるわ。はは。

 

そうそう。

 

でも、肌に塗るものや、シャンプー、化粧水、クリーム、そういったものは

 

すべてオーガニック商品になった。

 

シャンプーさえ使わない日もある。

 

塩で洗ったりね。

 

頭皮をしっかり洗えば

 

毎日シャンプーは不要。

髪にも、経済的にも優しい。

 

さ、話を戻して

 

そそ、起業家Yさん。

 

ステキな人だったな。

 

女性として、あんなふうにエネルギッシュに生きていきたいと思う。

 

Yさん、めちゃくちゃ応援してくれた。

 

「あなた、30代後半でしょ。私も決断したのはそれくらいの年齢だったのよ。やりなさい。また、報告楽しみにしてる。」

 

また、エネルギー交換にYさんとこへ行こ。

 

すさまじい、交換、できる気がする。