タイから東京出稼ぎ起業家・表現者ジェニファー。のブログ

元駐妻・のち現地採用そしてタイから東京出稼ぎ記録。2児の母だけど1人でタイから東京乗り込むよ。働きながら起業してマジ熱く生きるぴゅあぴゅあジェニファーのブログ。

豊かな時間。国際色豊かなタイご飯パーティー行ってきたよ。

好きなものを好きな人と共有する。

 

豊かだなーと思う。

 

自分の得意なことで相手を喜ばせる。

 

これも豊かだなーって思う。

 

今夜は、多国籍パーティーをしてきた。

会社の元・現同僚と、そのパートナーや家族が集まって

 

地元の人にも人気のタイ料理で。

 

フランス人、タイ人、日本人のグループ。

 

タイ語・英語・日本語が心地よいペースで飛び交う。

 

みんなお互いの言葉を学びあう。発音を直しあって笑いあう。

 

「ありがとうって、フランス語でなんだっけ???」

 

「Mから始まるよ」

 

「MMMMM,,,,マドモワゼル?!」

 

一同爆笑。

 

ちなみにマドモワゼルはもう死語らしい。

 

マダムが既婚、マドモワゼルが未婚、と区別があったが、男は既婚未婚に関わらずムッスユーのみ。

 

それ、おかしい。ってなって、すべてマダムに統一されたらしい。

 

フランス語の授業では「ボンジュールマドモワゼル」が決まり文句だったのにね!

 

なんて面白いんだ!!!

 

それをフランス人の口から直接聞ける感覚。

 

この刺激はやめられない。

 

フランス人のかっこいい彼を連れてきたのは元同僚のBちゃん。

 

フランスはノルマンディーの出身。

ノルマンディぃぃぃ?
あの、ノルマンディーの戦いが行われた場所か?

 

世界史マニアがうなる場所じゃないかッッ!!!

 

彼とはBTSスカイトレインで出会ったらしい。運命♡

Bちゃんは才色兼備の明るくて利発なタイ人で、日本語・英語・タイ語はもちろん・フランス語も少し話せるらしい。

 

私にもよくタイ語を教えてくれた親切な子だ。今日も彼女に夢を語り、偶然同じようなことに興味を持っていたことで、また親近感増した。

オープンで

いい気が流れる時間だったなぁ。

みんながそう感じていたようで、二回目の開催は、みんなで自国の自慢料理をクッキングしてふるまう会をしよう~ということになった。

 

良かったら家を提供してフルオープンにして

 

いろんな国の人呼んで

 

持ちよりパーティーしよう!!

 

きっと楽しい♡♡

 

わくわくだい。