わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ花盛ジェニファです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/HSP看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。

橋爪功さん。「迷惑かけたくない」日本人よ。人を叩くでない。攻めるでない。攻めても何にも出てこないって。

サワッディ―カップ。橋爪功さんのこと。しつこい?すっごくお世話になってるビジネスの先生が橋爪功さんに似てる件で(めちゃカッコいい)なんか親近感。橋爪さん。やっぱり聞くのねマスコミは。だから親と子って違う人間だから親にインタビューとかして反省の色があるかとか尋ねるのまじセンスないから。

そして、橋爪さんの「迷惑かけたくない」コメント。

「迷惑かけたくない。」これね。
日本人の特色。

よくいる親の例。
「なにやってもいいが、迷惑だけはかけないようにしろ。」

よくいるお母さんの例。
「しーっい静かに!騒いだら迷惑でしょ!」

めいわく?
だれにかけてんの?
めいわく?
こどもは騒ぐものじゃん。すこしぐらいいーじゃん。自由にのびのびさせてあげればいーじゃん。

前も書いたけど、タイは、めちゃくちゃ子どもに優しい。

うるさくして怒られたのはチェンマイ旅行してた時1回だけ。それはめちゃくちゃうるさかったから怒ってくれて当然だったし。

多少うるさくしても、汚く食べても、ぼろぼろこぼしても、店内歩き回っても
何にも言われない。
床に落ちたごみを私が掃除してると、「マイペンラーイ。マイトンマイトン」(大丈夫、そんなことしなくていいよー)と言ってくれる。

BTSっていうスカイトレインに乗ってる時も、子どもがいると我先にと席を譲ってくれる。
子どもだっこしながらベビーカー持って階段降りようとしたらかなりの確率でだれかがベビーカー持つの手伝ってくれる。
すごいよ。すごい。コンタイ(タイ語:タイ人)まぢ民度高いよ。

で、日本人。
ニュース見たら○○謝罪。とか。そんなのばっか。

人をたたくでない。攻めるでない。攻めても何にも出てこないって。

ジャッジし続けると自分もジャッジされ続けるから疲れるよ。まじで。

まっすぐぴゅあぴゅあに生きたらきもちいーよー。ジャッジしないでさー。ははははは。

てことで

また脱線したけど

迷惑はかけてなんぼです!!!

若いころの迷惑はかってでもかけなさい。

苦労しなくていいよ別に。

迷惑かけて、あ、この場合の迷惑っていうのは法に触れること何でもしていいわけじゃなくて

人の厚意に甘えて生きることもありじゃない?ってこと。

大丈夫ですいらないですじゃなくて。

あげたくてたまんない人がいて、それを

ありがとう、ってうけとることかなあっておもう。

愛をうけとるってことなのかも。

そこには変なプライドとかなくて。

素直に、はい、ありがとう💛って。

で、そのやさしさと厚意をわすれずにいて

お礼ができるようになったらorいただいたものをほかの人にわけてく。

豊かな生き方したい。

さ、そろそろ寝ましょ。。

今日もerbのかほりに癒されて眠りますzzz

※erb:タイのオーガニックブランド。香りが優しくて最高。大好き。パッケージも姫風で可愛すぎ。お店全部買い占めたいくらい好き。この話もまた今度ばいなーら♡