わたしHSP、息子アスペ、娘ダンサー    シングルマザーJの「心地よく生きる」

ようこそ花盛ジェニファです。都内で【歩く瞑想】【セロトニンものまねお茶会】不定期でやってます。ウォーキング講師/HSP看護師芸人。 敏感気質なのに40年間知らなかった。ストレスに弱いのに強いふりして無理してた私はHSSだった。 心の整理が毎日必要で静かな環境が必要だけど2人の子育てなんとかしながら「心地よく生きる」を探しストラグルな日々をつづったブログ。

最近はこちらに書いています^_^

https://note.com/hanajeniffer/n/ne1277692ac1c

ものまねぬいぐるbar オンライン オープンしてみた。わらい!

みんなで見よう!「ものまねbar 大老's カフェの初配信with Elena」 https://whowatch.tv/archives/17134379 #ふわっち

めまぐるしい内なる変化と日常。

めまぐるしい内なる変化と日常。 |花盛ジェニファ #note https://note.com/hanajeniffer/n/n3da1d341ecfb

あ、お母さんも相当・・・ADHDですよ。

note.com

発達障害にとっての心地よい暮らし。夏☆編

発達障害&HSPにとっての心地よい夏の暮らし。ほぼ完成|花盛ジェニファ #note https://note.com/hanajeniffer/n/nb79ed24ad790

最近はこちらに書いてます

HSPエッセイスト花盛ジェニファの夏の挑戦|花盛ジェニファ|note HSPエッセイスト花盛ジェニファの夏の挑戦花盛ジェニファ #note 白T2枚の買い足しで夏を乗り切れるか? やってみるべし〜笑笑〜 みなさまいつも温かい応援ありがとうございます♡♡

爆発母さんと自閉症スペクトラム君との生活②。

利用者さんが「コロナってどんな顔だろうね~かわいい顔なのかな~」って言ってた。 コロナを人だと思っている・・・。 最強・・・。 今週もジェニファー家、仕事に学童保育にみんなよくやった!! ぽよらく、お金をしょっちゅう数えているため 床に‥小銭が…

自閉症スペクトラム君との生活。

Hiジェニファーだよ お天気のいい日は お昼休みに家に帰って息子のぽよらくと過ごすようにしている。 私自身も安心し、癒されるから。 ※ぽよらく:コロナの影響で小学校お休みのため、在宅にてYouTuberなう。 ぽよらくの大好きな白くまと3人でお散歩。 白太…

不器用すぎるママが子育てするとこーなる。

Hiジェニファーだよ。自粛を利用して読みたい本を探していたら 心がぽきっと折れてレシートの後ろに絵をかいていたら本を出しちゃったという人の本を見つけた。面白そうだから買ってみた。 レシートと言えば、スタバでレシートひたすら破ってる人を思い出…

気がくるってる暇なんかない。自分との会話。

Hi,ジェニファーだよ。 最近どう? 疲れてない? こちらは明日がどうなるかわからない状況の中で落ち着かないのは確か。 けれど朝は来るわけで。 朝通勤で歩いている時に感じたの。 どんなに世の中が混沌としていても 太陽は昇り日は沈む。 花は芽吹き、草は…

ほめられたらうれしい。でもほめられなくてもいい。嫌われ覚悟 本音シリーズ2

Hiジェニファーだよ!covit19に負けちゃだめだよ! 呼吸を深くして、気を強く持っていこう!! 鼓動は聞こえるし 呼吸もしている。 自分が今生きていることに 意識を向けてみると いろんな細かいことが どうでもよくなってくるよ。 前回の美人シリーズに引…

自分らしい美VS 誰かが決めた美の基準

【自分らしい美】VS 【誰かが決めた美の基準】について思いを巡らせてみた。 文末の記事以外に、そういう内容の記事が多かったので。 ジェニファーの結論。 どちらでもないし、どちらもそう。 この二つには、順番があって 【誰かが決めた美の基準】=伝統、…

わざとじゃないんだけど。シーツ袋の謎。

Hi, ジェニファーだよ。 お家や近所で過ごすことが多い休日・・・。 お片付けも断捨離も心すっきりするし楽しいけれど・・・ お出かけしたいなーとか、気持ちもいろいろ疲れちゃったーって、うつうつしちゃうときもあるよねぇ。。 そんなときみんなは何して…

「こんな所」が、心地いい

Hiジェニファーだよ 平日のお休みは貴重な時間‥ 代々木上原 カフェ ルヴァンへ。 お腹空いてないから 美容室のあと チーズとワイン。 ひと切れカンパーニュ食べたい、って言ったら 付けてくれた‥ そういう 自由でしずかで自然な‥ カフェ。 ルヴァンにおいて…

近ごろの感。

介護の世界で働くようになって いつの間にか1年3か月過ぎていた。 高齢者さんに、運動や口腔訓練をお伝えする仕事。 健康チェックから、飲み物お菓子を提供したり、 トイレや移動の軽い介助、口腔訓練の介護保険上の書類 雑用や介護的な仕事から事務まで …

教育する側になるっていう予言が当たりつつある。

仕事が楽しい。 新入り看護師さんへの 教育係の仕事が増えて 責任感<充実感。 忙しいけれど 自分がやってきたことをたなおろしして いろんな人が自分と同じようにできるようになってくれるために システム化するのはたのしい。 自分の頭の整理にもなる。 今…

大切なことは ドパミンがでなくてむなしいときに どう生きるか。

これ、あげたら喜ぶだろうな。 これ、あの人好きだったな。 あの人に何あげたら喜ぶかな。 そんなことを考えるのが好きだったし今も好きだ。 でも。 それって 自分のドパミンが出るからやってることでもある。 セロトニンではない。 セロトニンって もっと …

前世は愛と美と性のアフロディーテ、現世は太陽と戦の男性神。

前世説を信じるか信じないかというと信じてないんだけど たまたま教えてもらったら、ほう、おもしろい。 現世ではやはり私は男性であるらしい。 前世は愛と美と性をつかさどるアフロディーテ→ 月のやさしさで人を癒すセレーネ。 そして今。 太陽、戦のシンボ…

すいませんと、ごめんなさい。どっち言えばいいかわからない。

やっほーこんにちはジェニファーだよ。 今日はかなりブルーでーす。 すまいるえみの小学校入学のため、新学期楽しく過ごせるようにと2人で買い物デートへ。 子どもがふたりいて、平日働いていると、一人の子となかなかゆっくり一緒にいる時間て少ない。今日…

シンママへの道。見えないストレス。正直いっぱいいっぱいです!!!

シンママ決意して一カ月。 少しずつ整理・準備を始めている。 自分の中で心がスッキリして良かった、と思うことをまず列記。 ①甘えなくなる。 シンママのパイセンとも意気投合したんだけど シンママはワンオペよりずっと気持ちが楽、ってことだ。 そもそも頼…

告白すると楽になるな。

2019年12月。シングルマザーになると決めた。 自分がHSP(Highly Sensitive Person)で特にHSS(Highly Sensitive Seeking)っていう敏感気質なのに刺激を求める性質であることを公表した。 セロトニン活性ウォーキング会社を起業してがんばりすぎた結果 セ…

やっちまったな~な笑えたこと

あるデパートでしか使えないポイントが貯まっていて隣町まで電車で行った。 (ていうか、クレカは一枚しか持ってないので、このカードでかなりの支払いをしているにもかかわらず、ある特定のデパートでしか使えない、使い勝手の悪いポイントについて。) 特…

2020年1月。随想。

【変な考え方について】 少し前まで①働いている人は偉い人②起業してる人はすごい人 なんて思っていた。 この考え方だと働いてない人は偉くない人起業してない人はなんでもない人 ってことになるな。 危険。 そんなおかしな考え方についておかしいな、ちがう…

やばいデイサービスへ間違って②回目。

楽しすぎて帰りたくないデイサービスを作る夢があって シルバーフィットネスのデイサービスの仕事を本格的に始めつつあるジェニファーです。 さて 今日は間違えて※やばいデイサービスに申し込んでしまって←性善説で2日まとめて予約するも、失敗。。 はるば…

放浪グセ看護師芸人の出稼ぎは続く……

ウォーキングインストラクターとしての活動は休止し かっこつけた生き方をやめ ヨガとサルサ シルバーフィットネスのお仕事に 命を燃やしている。 稼いだお金で 家族で遊ぶのも楽しい。 そんな日々。 ただ2080年くらいまでに 楽しすぎて帰りたくない介護施設…

自分と繋がった。ストレス減った。

田村ジェニファーです。 すんだり※や、高城剛さんのいうところの 「自分と統合」 してから すごく生活がシンプルになりました。 自分にとって大切なこと、しかやってないんです。 以前はね、 看護師としてはもう働かないと思ってたんです。 あたし、インスト…

MMKもてて、もてて、困るの件。

シルバーフィットネスの看護師として、運動指導や健康チェックを行っているジェニファーです。 気付けば、半年以上経った。 介護予防運動指導士とは 私のためにあるんじゃないかって仕事だ。 ダンス経験20年と少し ウォーキング講師として教えている経験 …

自分に正直に生きてる。

昨夜はシルバーフィットネスの職場の仲間とごはん食べに行った。 所長が焼肉連れてってくれて みんなでバーも行って 近い距離で お酒のみながら 本当に楽しかった。 オキシトシンがいっぱい出て 幸せな気分に浸って眠った。 焼肉食べてる時、みんなに打ち明…

最近気づいたらこればかりしてる。

最近気づいたらこればかりしてる、ってことがハマってることであり 文字通り、【今の自分】にハマってる=しっくりくることなんだろーなー。 ホットヨガとサルサとシルバーフィットネスのバイト。 ウォーキング芸人という面白いIDを考えてから なかなかセン…

ブラしないでお外出ちゃったら。

たまに下着を忘れて出てしまうことって ある……? 日曜日、お子たちと図書館出かけるとき。↓こーなってた。ww トキオのマドンナと呼んでくれ。 vogue,vouge